思わぬタイミングで思わぬ事態発生!!


重整備を進行中のルーテシア3RSです。
足廻りの組替えを行っている際に、なんとも不可解な事が発覚しまして。組み付けの際に各部の寸法が合わないのです。
「本来はここまで入るのに」と思う部品が、何故か嵌まりきらないのですね。

悩みながら、サスペンションの左右を遠目に見比べていると、微妙に曲がっている箇所をみつけました。
それが冒頭画像のアルミ部品ですね。アクスルを保持する部分です。

組付け状態ですと非常に分かりづらかったのですが、外して正常品と並べると判別可能です。

お分かりでしょうか。

こうやってラインを入れると、寸法の差は歴然です。おそらくアルミのアーム部が大きなアールで曲がっているのでしょうね。これは分かりづらかったです。

でも、部品は幸いにも直ぐに手配ができました。
このタイミングで発覚して本当に良かったです。

オリジナルサスペンションキット「ストラダーレ」も組付けました。

各部を締め付けて、ほぼフロントは完成です。今回は、部品がとても綺麗になったのでサスペンションパーツにはシャーシ用クリヤー塗料を塗布しました。素材感を活かして、末永く綺麗を保てると嬉しいです。

リジッドメンバーもインストール済です。


エンジン始動排気漏れの完治を確認し、クラッチの操作も確認。
正常に動くようになりましたので、リフトの場所を変えリヤサスペンションの組替えも完了しました。前後共にブレーキディスクはお化粧直しを施工しています。

この後は4輪アライメントを行い、ようやく試運転が可能となります。
引き続き作業を進めます。
Written by Hashimoto

関連記事