ルーテシア3RS RF4C トータルメンテナンス
ラジエタホースの交換


クーリングファンの交換を行うことも有り、フロントセクションを分解しているルーテシアです。これだけフロントセクションが開放的な状態ですので、交換作業の行い辛いウォータホースの交換を予防的に行います。

ルーテシア3RSのラジエタロワホースは、分岐部分が2箇所もあり複雑な構造です。AAAと印を付けているのは、以前から試したかった事をトライするためです。

分岐部分の接合箇所が樹脂製ですので、その部分をアルミ製の強化パーツにコンバージョンしました。
アバルト用の強化パーツですが、ルーテシアへの使用が可能な事が分かりました。
しかし、純正の樹脂部分を切開するのがもの凄くやり辛い事もよく分かりました。

作業性から考えると、現実的ではありません。分岐部分は2箇所ありますが1箇所のみの施工で終えました。

クーリングファンのトラブルが多いルーテシア3RS。センタースクリューの緩みが原因で、ラジエタに穴を開ける事もあります。
モーターも消耗品ですので、この際新調したいと思います。

フロント廻りの組み付けを行い、いよいよテストランが可能となりました。
引き続き仕上げ作業を行います。
Written by Hashimoto

関連記事