ウチではレアな車にV-UP16の取付
これが効果絶大で驚きでした


トヨタ ヤリス 当社では非常に珍しい車に、V-UP16を取り付けさせて頂きました。自分達にとってはほぼ外国車です。各部の構造に興味が沸きます。しかも装着しているホイールはOZ!タイヤはミシュランPS4 です。サイズが205/45R17であったのには驚きました。DS3などと同じサイズです。馴染みの無い車ではありますが、こういう所に非常に親近感が沸きました。

ヤリスの取扱いを始めたわけでは無いのですが、こちらのお車のオーナー様は旧くからのお付き合いのあるお客様です。永年お付き合いは無かったのですが、工場通信をご覧になられ、V-UP16装着のご相談を頂きました。

装着前に電源線の確認を行います。カーメーカーは異なれど、理屈は同じです。

青線はイグニッションの電源電圧
赤線はバッテリ電圧
電圧ロスは無く、バッテリ電圧に等しい電圧が供給されていますが、少し電圧が低い様に思えます。

ハーネスレール内で、V-UP16の入出力を結線します。

アルミステーを介して、ストラットハウジングの手前に固定しました。


装着後のエンジンスタート直後より、効果と変化を感じる事が出来ました。スロットル操作に対してのツキが良くなり、肝心の走りもとても良い感じに V-UP16による昇圧が効いている事を確認できます。現車は1500cc 自然吸気 6MT と、何とも通好みな仕様です。

普段は携われない車種ですが、良い経験が出来ました。

Written by Hashimoto

関連記事