ルーテシア3RS オリジナルサスペンションの組付け
CLIO3&LUTECIA3RS 足廻りの変更
ルノー・ルーテシア3RSにオリジナルサスペンション組み付けの続編です。
今回のオーダー内容は、サーキット走行に焦点を定めています。とは言っても日常使いが出来なくなるのは困りますので、丁度その間を選択したセッティングとなります。従って前後のバネレートはそこそこハードな設定としました。ショートサーキットでアンダーステアを抑え、気持ち良く走行出来る。そこに狙いを定めています。
クリオ3RSのサスペンション構造の中での悩みどころは、ダンパーストロークの確保です。ストラットを保持するアクスル部分の内径が、メガーヌに比べて細い事から有効ストロークを豊富に確保する事が難しく、スプリングレートの下げ過ぎには十分気を付けなければいけません。
前後の組み替えを終え、4輪アライメント作業へと移ります。
この後、サスペンションテストと試運転を行います。
どのような仕上がりになるか、期待が高まります。
Written by Hashimoto