トゥインゴ ゴルディーニーRSにステージ1メンテナンス施工

事前に初診点検を行わさせていただいていたトゥインゴ ゴルディーニが整備にて入庫です。

スチーム洗浄にて下回りやエンジンルームをキレイにしたところで整備を開始していきます。

いろいろな整備を行うのですがまずはレッドポイントの整備の基本「ステージ1メンテナンス」を行いました。

純正のバッテリーターミナルはプラスとマイナス両方とも貧弱な作りで電圧ロスが大きそうな作りとなっておりステージ1の効果に期待が持てそうです。

プラス側のターミナルはヒューズユニットを固定する為に特殊な形状になっていますが

金属板を加工しヒューズユニットを移設しターミナル交換を行います。

そこにオルタネーターからのダイレクトケーブルを引き込めばプラス側は完了。

マイナス側もプラスと同様に貧弱なターミナルに細いアースケーブルが繋がれているのですが

ターミナル交換を行うのとあわせ純正アースケーブルに加えてボディとエンジンの2本アース追加しました。

仕上げにバッテリーターミナル用潤滑剤を塗布すればステージ1メンテナンス完了です。

施工後の電気負荷時のバッテリー端子間電圧は14.22Ⅴと、電圧降下もほとんど無くとても良い結果となりました。

 

引き続き整備を行っていきます

関連記事