ムルティプラのスタビライザーブッシュの交換


クラッチ交換とステアリングラック交換の為、サブフレームを降ろした際に施工しておきたい内容と言えば「スタビライザ・ブッシュの交換」です。アルファ・フィアットのスタビライザブッシュは純正での供給が無く、ブッシュの劣化・ヘタリにより異音が出た場合はスタビライザバー本体を交換する必要があります。スタビライザーバー本体が悪くなる事は無いので、勿体ないですよね。

なので、不具合箇所のみを交換すべく当社ではスタビライザーブッシュ単体を仕入れ、交換作業を行っています。

初回の交換時は、非交換構造の部分を分解する必要がある為、若干手間ですが2回目以降はスムーズに組み換えを行えます。
数年前、初めてのお預かりの際に同様にブッシュを交換した車輛ですが、その時から随分と距離を乗られており、今回ついでに交換しておくのがベストと判断しました。ムルティプラはブッシュ容量に対してフロント軸重が重い事と、ご存知の通り幅の広い車ですのでこういう箇所への負担は大きくなるのでしょうね。

ステアリングラックの交換も行い、組付け復旧を進めています。


組付け後は、4輪アライメント作業を行い、足回りの調整・試運転となります。
完成までもう暫くお待ち下さい。

Written by Hashimoto

関連記事