TOOL BOX を徹底清掃し2021年をスタートします
工場通信番外編


新しい年 2021年の幕開けですね。本日1月2日 皆様はいかがお過ごしですか。明日で三が日が終わり、4日からお仕事始めの方も多くいらっしゃると思います。残る貴重なお休みをご堪能ください。当社では2020年を締めくくるべく、スタッフ総出の徹底清掃を社内全体で行う恒例の大掃除を行いました。各部の整理を行い、レイアウト変更などを考えるのは楽しいものです。新年からの仕事始めの効率アップを考え、各自で持ち場を整えました。

それらの業務の終了後、毎年の楽しみのひとつでもある「私物工具箱の大掃除」を行いました。工具箱のレイアウトは普段から使いやすさを心がけて、マイナーチェンジを行っています。日常的に気になる事、変化を付けたいところというアイデアは生まれてくるものの、なかなか大幅な変更は付ける事もできず「ココがこうなれば良いのに」などと考えながら普段から作業を行います。
その思いを形に出来るのが、年末の工具箱の大掃除です。とにかく中身はすべて出し切り、箱の汚れを除去し塗装箇所にはケアを行い、工具の洗浄を行います。

大きな台4面を使い、中身を出します。相当な量が入っています。

ボックスやスパナ、各ホルダーはすべてトレント洗浄を行い、掴み系ツールのグリップ洗浄も行います。
その後、基本レイアウトの見直しを行いながら復旧を進めます。2時間ほどは必要としますかね。今までと違う配列、使いやすさ、優先度、色々と頭を悩ませるのは楽しい時間です。

整頓された工具箱は気持ちが引き締まります。2021年の良い仕事をイメージしながら、次に使う事が楽しみになる、幸せな環境を用意できました。

今年も皆様のお車をしっかりと手がける事が出来る、ビシッと引き締まる環境用意が整っています。
営業開始が楽しみです。本年もよろしくお願いいたします。

Written by Hashimoto

関連記事