カングー2にリジッドメンバー取付
デカング-+リジメン


ルーテシア3RSや、メガーヌ2RSにおいて、取り付けたお客様から絶大な評判を得ているリジッドメンバーが、カングー2にも装着が可能になりました。このリジッドメンバー略してリジメンは、シャシチューニングに絶大な効果をご提供出来る体感度と満足度が非常に高いオススメアイテムです。

どういうわけか、リジメンをご装着頂いたお客様からは、ご感想メールを頂くことが多いです。インプレッションを語って頂いたり、喜びを文章で表現して頂いたり形は色々ですが嬉しい事です。

さて、カングーへの取付です。点検整備でお預かりさせて頂いた「Kangoo beーbop」を試運転した際に直進安定性の不足感を感じました。直感的にリジッドメンバーが装着出来ればかなり改善出来るのに。と考えながらリフトアップを行い、装着対象箇所を眺めていると装着が可能な気がしてきました。お客様にご案内すると、是非!とのお言葉を頂き早速装着作を行います。

装着箇所は、サブフレームとボディを繋ぐ補強バーの上下です。通常だとこの場所はフレーム一体構造で強度を得ている場所なのですが、ルノーはこの部分に凝結の遊び・緩さを設けいています。全重量を受け止める箇所だけに、サスペンションの性能に直結すると言っても過言ではありません。

純正のラバーブッシュを抜き取り、リジッドメンバー(スチール素材)に組替えます。この際に重要なのが、圧入の深さです。ゴム製だとある程度のごまかしが効くのですが、スチール製の場合は融通が利かない為に寸法調整が重要となります。この後に溶接固定も行いますから、新調に調整を行います。

仕上がりの感じが非常に楽しみで、期待が高まります。
デカングーにお乗りの皆様、純正の優しい乗り心地を維持したまま、その芯を固めてスムーズな走行をお楽しみ下さい。

リジメンは人間で言うところの体幹の筋力アップの様な事に繋がります。シャキッとしますよ~!

Written by Hashimoto

関連記事