メガーヌ2RSにリジッドメンバーの取付
体感度高いです!


車検整備でお預かり中のメガーヌ2RSです。前回の入庫の際にクラッチと合せて軽量フライホイールの作業も行いました。その際にまとめて各部の整備を行っていますので、今回の車検整備はスムーズに行えます。お預かりの際の打ち合わせ時に、お客様の方から「リジッドメンバー付けれそうだったら付けておいて」とリクエストを頂きました。クリオ3への組み付けは頻繁に行っていますが、メガーヌ2への装着は初めてです。

構造は、ルーテシア3RSと同じですので装着に問題は無さそうです。

ノーマルのメンバーサポートを取り外し、純正のラバーブッシュを抜き取り、その後スチール素材削り出しのリジッドメンバーを圧入します。

ルノークリオ3RS・ルーテシア3RS・メガーヌ2RS リジッドメンバーは ¥8.000-(税抜き)です。
(製品にサポートバーは含まれていません)

組み付けの際、この位置合わせが最も難しいポイントと言えます。純正はゴムですのである程度の自由度があり、組み付け時もスムーズですがリジッドメンバーはスチールですので寸法が狂うとごまかしがきかなくなります。

圧入位置が決まれば、その後溶接・塗装を行い組み戻しです。

驚く程の剛性アップが可能です。リジッドメンバーを組み付けて、効果が分からない方はいないと思う位に変化を感じられます。
ルーテシア3RSで十分にその効果を体感しているのですが、メガーヌ2RSはもしかするとそれ以上の効果が出てるかも?そんな気がしています。

面白い部品です。
Written by Hashimoto

関連記事