アルファロメオ156JTS エンジン不調発生


長年に渡り診させて頂いている156JTSです。トラブル発生でレッカー引き取りを行いました。今回のトラブルは、症状の状態から大体推測がついていましたので、トラブルシュートはとても短時間で終えることができました。それもそのはず。以前に直噴ノズルと格闘していまして、点検環境を作っていました。
流石にあの時は大変な思いで突き止めました。

今回も例に漏れず、不調の症状はいわゆる一発仕事していない。3気筒状態です。コイルでもプラグでも無く原因はノズルです。
点検用の配線でノズルの導通を測定した所、不具合の起きているシリンダは導通がありませんでした。答えを導くまでが快適に行えて安心しました。
以前の時も、全数交換か、単独で的を絞るか悩んだのですが高額なノズルですので要所のみにしたんですよね。今回も不具合発生個所のみに絞ります。

正常なノズルはこうなります。基準値通りの値です。

お客様との打ち合わせを終え、部品を待つ事となります。
引き続き作業を進めます。

余談ですが、こちらの156のお客様はセカンドカーに素敵な車を選ばれています。

素敵なご自宅でした。ビルトインガレージです。自身の部屋を出ればすぐにMGが待っています。良いですね~!

Written by Hashimoto

関連記事