リジッドメンバー 取り付け!
ルノー リジッドメンバー 足廻りパーツ
新製品としての注目度の高いリジッドメンバーを第一号車クリオ3RSに装着しました。
自社企画製品に関しての新作は、装着作業も試運転も、ワクワクしながら進めています。
どんな感じになるのだろうかと。悪い結果がでる訳がないので、むしろ期待しかしていません。
車両をリフトアップし、今回の作業対象となるメンバーサポートアームを確認します。
ロワアームの前側のマウント部と共締めで装着されています。
上側はフレームとボディを繋ぐ役割で固定されています。
ボルトを緩める前のブッシュのタワミから生じるサポートアームの遊び領域を、動画に納めました。
お分かり頂けますでしょうか?
グニャグニャっとブッシュが撓んで動いてしまっています。
これで重たいサスペンション一式を支えているのです。
サスペンションへと及ぶモーメントに対して、かなり色々な緩さ・曖昧さを生み出す要因になっています。
上側の凝結部を外すと。
下側のマウントラバーを中心にこれだけの遊びが生じています。
この緩さをガッチリと固定しようと言うのが、今回のリジッドメンバーのアイデアです。
ちなみに、サポートアーム本体のしなりは殆ど生じません。
油圧プレスで、純正ブッシュを抜き取り、リジッドメンバーカラーに組替えます。
寸法を確認しながら、組み付けを行います。この後溶接にて固定します。
アライメント数値を保つうえで非常に大切な要素である、車両重量をロワーアームに与えた状態での(1G状態)最終締め付けを行います。
当社でのアライメント作業を施工済みの車は、1G締め付けのみでアライメントの狂いは無く完了しそうです。
そうでない車両は、ロワアームを緩めた時点でアライメント調整は必須になります。なぜなら、緩めるだけでとても動き、トーの値が激変しますので。
さあ、結果はいかに!?
Written by Hashimoto