見ると冷や汗もの。。熱害恐るべし。
106S16の入庫が依然と多いです。ルーテシア3RSの方が増えているのが現状ですが。
ブルーの106は、定期点検でのご入庫です。今回は、最近急増している定番作業を一通り行う事となりました。
*ラジエタの予防交換
*ヒーターコアの予防交換
*オルタネータの予防交換
メインとなるのはこれらの作業です。
フロントバンパーを取り外し、各部を分解しながら作業を進めます。
106のラジエタの場合、この樹脂タンクの部分に危険が潜んでいます。経年劣化で突如崩壊するため注意が必要です。
とは言っても、最近の樹脂よりも耐久年数が高く、20年近く経った今ようやく水漏れを始めるケースが多いです。
最近の樹脂は10年は持たないですからね。3年目に水漏れを起こす車両も多いです。要注意です。
ラジエタを取り外し、新品装着の前に作業性を考えてオルタネータを交換します。
ここまで分解が進むと、目の前にオルタネータが現れますので作業性がすごく良いです。
スムーズに進むかと思いきや、大変な箇所を発見です。
オルタネータに接続されるチャージランプ用の配線が、エキゾーストの熱により被覆が無くなり、2本の配線が絡み合っています。
修復するため、配線を引っ張り出してきます。
かなりの広範囲に渡って波及が及んでいました。
銅線露出した以外の酸化進行箇所も切除し、取り回しを変更するために長い配線に作り替えます。
今回、同時にオルタネータを交換出来て良かったです。
各部の組み戻しの最中に、電動ファンのロックナットを増し締めします。
6本のナットがありますが、全て緩んでいました。
106のラジエタは、アフターパーツの殆どの場合に加工が必要です。
その他の車に使用する際に必要になるのか、取付の際に邪魔になる物が複数備わるため、切除する必要があります。
新品ラジエタの放熱フィンを傷付け無いように養生を行い、作業を行っています。
エアインテーク用のダクトを裏側に装着する必要が有る為、取付最中に傷を付けてしまってはいけませんからね。
残すはヒーターコアの交換です。
引き続き作業を進めます。
Written by Hashimoto