106S16 LSDとトランスミッションのオーバーホール作業
フルリフレッシュ作業中の106S16です。ようやくLSDのパーツが揃いましたので組み付けの再開となりました。LSD本体は、作動方式と効き具合を変更します。
生産時期により、106のLSDは1WAY・1.5WAYのカム角が異なります。このLSDは1WAY/1.5WAYを選択できるようになっています。作業前は1.5WAYでトルクも強めでしたが、今回は1WAYに変更し、作動トルクもマイルドに変更です。
外爪・内爪が互い違いに組まれてくるのが、初期出荷状態です。また、1.5WAYも初期の出荷状態です。
この互い違いに組まれているプレートを、揃えて組むことで乗り易い仕様に変更可能なのです。
組み方は自由ですので、組み上がりのトルクチェックで決めていきます。
106にLSDを組む場合は、センタープレートとLSDのクリアランスが狭い為に、プレートを切削加工する事も必要です。
こちらが加工前の状態。非常にクリアランスが狭いですね。デフベアリングにガタが出ると、ケース内部に干渉する可能性もあります。
メインシャフトとセカンダリシャフトのベアリング・シンクロリングも組替えます。
106のシンクロリングは、1速・2速に関しては前期・後期で種類が有ります。殆ど同形状ですが、微妙に寸法の異なるところがあります。
シンクロハブ内部に収まる部分の幅が若干違います。
各部を順調に組み立て、ケースを取り付ける直前です。ガスケットはフランジシーラントを使用しています。
搭載完了です。オイルリターン効率を考えた加工の施されたミッションケースです。
まだまだ作業が盛りだくさんに残っています。
Written by Hashimoto