カングーのブレーキパッド&ローター交換
車検でお預かり中のカングーのブレーキ回りの整備を行いました。
こちらが作業前のブレーキ回り。
新車時に低ダストブレーキパッドへの交換を行っていますが、今回で5回目の車検。
現在の走行距離はなんと16万キロを超えています。
しかし、16万キロ使用してもまだパッド残量は残っておりさすが長寿命が売りにしているだけのことはあると驚かされます。
使用するパッドはクランツの今まで使用していたGiGAsBasicから効きを更に重視したGiGAsへとバージョンアップしての交換です
低ダストパッドの驚かされる点はパッド自体が長寿命なのと同時にブレーキローターも消耗させないというところです、ローターの隅に段差がなく16万キロも使用されたとは思えない状態です。
しかしながら、ローター自体の錆は防ぐ事は出来ませんので外したローターの裏面を見るこんな状態です。
ブレーキピストンの動きやキャリパーシールの状態のチェック。
フローティング部の錆や段付き摩耗がないかなどの点検を行いグリスアップをして組付けます。
作業完了です。
これで次の交換は30万キロですね(笑)