ムルティプラは12ヶ月点検の開始です
12ヶ月点検でお預かりしました、ムルティプラです。
こちらは顔にクセの無いタイプの新顔ムルティプラです。
とは言ってもそれは過去の話で、今となってはこのワイド&ショートボディは十分個性的です。
12ヶ月点検と車検の際には、ドラムブレーキ式の車の場合は内部点検が必要です。
スチーム洗浄と合せて施工しています。
リヤブレーキドラムの中は、ライニグの削りカスが逃げていく隙間が無い為汚れを溜め込んでしまいます。
工場内で作業を行うと、工場の床を汚すためスチームで洗い流す事の出来る場所で作業を行います。
これがドラムブレーキのドラムを開けた姿です。
思ったよりも綺麗なのは、毎年のスチーム洗浄で手入れを行っているからです。
でなければこんなに綺麗ではありません。
ホイールシリンダは交換します。
ストールシリンダですので、錆が発生します。
最近はアルミ製のシリンダが主流ですが、この頃は普通にスチールです。
吸湿性の高いのがブレーキフルードの弱点ですから、必ず年に一度はフルードを交換しましょう。
洗浄後のブレーキドラムとその周辺
黒い部分は黒く、素材の色が引き出されて良い眺めです。
真っ黒に塗装してしまうのでは無く、部品や周辺状況を点検し易くする為には大切な作業です。
フロント廻りも洗浄前が既に綺麗です。
洗浄後はリヤに同じく、素材感が引き立ちます。
SessAブレーキパッドが装着されていますので、ブレーキ系統の汚れが皆無に近いです。
引き続き作業を進めます。