エンジン不調なムルティプラです。原因は…?
エンジン不調を発するムルティプラが緊急入庫しています。
体で感じることのできる不調の発生に伴い、エンジン警告灯も点灯しています。
自力走行は不可能ですので、レッカーでの入庫となりました。
診断テスターでエラー内容を確認すると、2番シリンダーのミスファイア というエラーが入力です。
ミスファイアというエラーの場合に疑うべき点として主たる箇所は以下が考えられます。
ミスファイア=失火ですので、エンジンに上手く火が飛んでいないということですが、例えばインジェクターノズルが悪い場合も、1気筒分が仕事をしなくなるため、同様のエラーとテスターが判断する事があります。
エンジン点火コイルの不具合
プラグコードの不具合
スパークプラグの不具合
インジェクターノズルの不具合
重症レベルのメカニカル損失
1つづつ疑っていくのですが、まずは最も点検のしやすい箇所から始めます。
今回はコイル➡︎プラグコード➡︎プラグの順番で進めました。
結果的に、スパークプラグの不具合が見つかりました。
向かって右側のプラグが現車から外した方のプラグで、向かって左は正常点火のプラグです。
正常な場合は、高圧下においてしっかりとした青い火花が飛びます。
不具合プラグの方はというと、赤い小さな火花しか飛びません。
これではエンジン内部ではもともな点火は期待できません。
スパークプラグ電極周囲と、碍子周囲にビッシリと詰まったスラッジが確認できます。
詰まっている物は、エンジンオイルの燃えカスです。
以前から気にはなっていた、オイル消費の症状がありますが、それが進行したものと思われます。
エンジンオイルが燃焼室内に混入することで、この様な結果を招きます。
掃除で復活させようと試みましたが、碍子付近のスラッジは詰まり過ぎて除去できませんでした。
新品に交換してしばらくの間様子見となります。