フィアット500 ツインエアーの整備が色々と進行中
先日スチーム洗車を行った車両の整備を開始しています。
今回は10万キロを越えての車検と言うことで、ターニングポイントを通過した事もありしっかりと
メンテナンスを行います。
交換部品を整列させると、ご覧のとおり。
「ハイ!整列——–!」
的を射た消耗品に高級部品も紛れています。
以前に当社でクラッチ交換を施工させて頂いています。
その際にはアクチュエータの交換必要性が無かったので再使用しています。
今回も作動に問題は無いのですが、使用時間を考慮し新調することに。
車両点検において、交換推奨箇所がいくつも見つかっていました。
クーラントタンクは定期交換部品です。
樹脂部品の耐久年数が短いのが最近の車の環境の中での悩みです。
エンジンロワマウント、エンジンの振動の多いツインエアーはマウント交換による
振動低下の効果が非常に大きいです。
今回は全数のマウントを交換します。
仕事量の多いアクチュエータ部です。
内部オイルは真っ黒になっています。
アバルトとは異なり、隙間が大きいのが良く分かるロワアームブッシュ。
カーメーカーは、グレードにより使用部品を使い分けています。
使用するブッシュはモチロンオリジナル品です。
捩れ・遊びが無く、ピロボールにも負けない剛性を誇ります。
また、ゴム質が良質なため、長期間に渡りよい状態を維持します。
水漏れ発生のラジエターロワホースです。
サーモスタットは水温管理の重要部品です。
今回の車両のオーナー様は、長野県のお客様ですので、オーバークールで
ヒーターが効かない状況は絶対にNGです。
エンジンマウントを外した際の関連作業で、ベルトテンショナ2点も交換しました。
最近はベアリング関連の耐久性は上がっています。
ですが今回はずいぶんとお疲れな感じになっていました。
これから増えてきそうな作業です。
摘出完了なアクチュエータ。
いままでお疲れ様でした!
アクチュエータの外れたミッションを上側から見ると、変速機構が良く見えます。
かしこい構造しています。
ここも修正が必要です。
ブレーキラインが捩れてしまっていました。
ホースに負担がかかるので、適正角度に修正します。
しっかりと手を入れることで、車の状態が最適化され、気持ちよく走ることができます。
個別整備よりもまとめての整備が、結果的に経済的とも言えるのが車の整備です。
適材適所、最適なメニューでご案内いたします。