プジョー 106 リビルトヘッド搭載とその他各部の整備
106s16のエンジン腰上(シリンダヘッド)廻りの整備を行いました。
106ではお決まりの、シリンダヘッドガスケットからのオイル漏れが発生していましたので、
丁度タイミングベルト交換の作業を行なうタイミングとも重なり、用意していたリビルトヘッドに
載せ換えを行いました。
分解前に、カーボンクリーニングを施工します。
こうする事で、ヘッド剥離後のピストントップと、ヘッド内燃焼室の清掃がスムーズに行えます。
どんどん分解します。
そうすると、ヘッドが外れます。
オイル漏れは、タイミングベルトカバー側、車両前方側のオイルラインより、外部に出てきてしまう
事で発生します。
カムカバー内が茶褐色に染まるのは、オイル管理のスパンが長い場合に起こりやすいです。
燃焼室側の汚れは通常レベルです。
今回降ろしたシリンダヘッドは、新たなリビルトヘッドとして仕上ます。
オリジナルパーツで販売している、ウォータインレットの装着場所です。
画像は、プジョー純正のプラスチックの物です。
ヘッドを外さなくては、上から見ることはできません。
ちなみにこちらは A-Typeと判断できます。
106の経過年数からすると、おそらくこのケース多いです。
エンジンのノッキングを検知し、点火タイミングをコントロールする重要部品。
ノックセンサです。
経年劣化で、本体が粉々になります。
ピストントップを清掃し、シリンダ内壁にはバーダルSALスプレーを塗布します。
金属表面に強靭な油膜を形成する為、エンジン分解時には必ず用いる潤滑剤です。
ピストンはご覧の通り、ピカピカです。
その他の作業も同時進行しますので、一旦目張りしておきましょう。
セルモータ・ラジエタ・ロワホース・アッパーホースなどなど、色々交換しました。
分解~組み付けの間に、表へ車を出し、エンジンルーム内の隅々まで洗浄しました。
イエローは洗い甲斐があります。
洗えば洗うほど、発色が鮮やかになるので気持ち良いですね。
下準備が整えば、折り返してヘッドの組みつけです。
大切なのは、各部のトルク管理です。
中でもヘッドボルトは最重要項目です。
ボルトは新品に交換し、規定トルクで全体を順番に従って締め付けた後に、角度で締め付け管理
を行います。
この後も組み付けは順調に進み、試運転まで完了しています。
何度同じ作業を行っても思いますが、106はこの作業を行うと、本当に調子が良くなります。
しかも、施工した車両全てがきっちりと同じ様なフィーリングになります。
ヘッドは大切ですね。