連載版リフレッシュメンテナンス
ルーテシア3RS サスペンション&ステアリング廻り
ルーテシア3RS フルメンテナンス進行中
「洗浄前と洗浄後」ここまで変わるものかと思いますよね。 アルミ素材は洗浄方法を上手く選択する事で見違える見た目に復活します。 色々な作業を進める中で、部品が綺麗で有る事はとても大切な要素だと捉...
ルーテシア3RS 小技を利かせての組付け
ルーテシア3RS フルメンテナンス進行中
過去に経験したトラブルは、再発を防ぐべくな工夫を交えて作業を行います。 フル・リフレッシュ進行中のルーテシア3RSは、トランスミッションの搭載に伴い事前小技を仕込み中。 画像は、トラン...
ルーテシア3RS クラッチ関連の整備
フルメンテナンス進行中
思った以上のクラッチ消耗に驚いたのは、フル・リフレッシュ進行中のルーテシア3RS。 走行距離のバロメータ以上に消耗したクラッチは、スリットが消え見事にペラペラな状態となっていました。 あと...
電気のいたずら「熱害」をかしこく対処
パンダ4X4フルメンテナンスの終盤
いよいよ作業も終盤となるのは、長い間のお預かりをさせて頂いている フィアット・パンダ4X4 です。 テールランプの作動不良があり、ブレーキを踏みながらウィンカーを操作すると「カチカチカチ」の周期...
ルーテシア3RS フルメンテナンスのスタート
一斉分解編
年数と距離を重ねた3RSをビシッと!仕上がていきます。 ご新規様のルーテシアは、初診点検~お見積り・打ち合わせを経て、お待ちいただいた上でお預かりをさせて頂きました。 これまでの疲労・これ...
パンダ4X4 ラジエタの予防交換
水漏れトラブルはゴメンナサイ。避けたいので、パンダ4X4は一斉に分解しているという事も有りますのでラジエタはこの際に交換しておきます。 アルミのラジエタコアに樹脂製のタンクという今時では普通の構...
パンダ4X4 リヤ・デフマウントとタイミングベルト
「四駆パンダは年数と走行距離を重ねたら、必ずココを交換せよ!」 と、声を大にしてお伝えしたいのが、リヤデフマウントの交換について。 リヤデフマウントという名称そのままに、リヤのディファレン...
パンダ4X4 サスペンション→最低限で最大限を
ポイントを抑えてかしこく整備をする。 今回のパンダ4X4は作業項目が非常に多い為、施工箇所の幅は広いのですが全てを新調という事では無く、要点を抑えて結果を出す内容でプランを考えました。 外した...
パンダ4X4 クラッチしっかり減っていました
ペラペラなクラッチディスクの登場です。 10万キロ越え、これまでのクラッチ整備はおそらく皆無。という判断でクラッチ交換をご案内させて頂き大正解でした。 トランスファが付属された重たいミッシ...
パンダ4X4フルメンテナンスSTART!
ご新規様のパンダ4X4(169)はこれから先安心して乗る事が出来る様に!との事でフルメンテナンスのご依頼を頂きました。 ご依頼車両は、長年連れ添ったというお車では無く、縁あって巡り合ったという事...
695esse esse はリヤセクションに移ります
695エッセエッセは、フロント周りの作業が完了し、続いてはリヤセクションの作業を開始します。 リヤ・ビッグロータキットの組み付け・リジッドカラーの組み付けを行っています。 リヤキャリパブラ...
695esse esse リジッドカラーの組付け
動画でのご紹介も
ミッションを降ろす為にサブフレームを取り外しています。 組み付けの際に、リジッドカラーの組み付けを進めて行きましょう。 リジッドカラーは、言わずと知れた剛体化パーツです。 組付ける事...
695esse esseフライホイールの組付けから開始
クラッチの組む向きには要注意!
695エッセエッセによるコンプリートカーの作成がスタートしました。 多岐にわたる作業ご依頼です。こういう作業は順番がとても大切でして、どの作業を進めながら同時にここも、という具合に進行します。 ...
695 esse esse コンプリーカー製作のご依頼です
今回お預かりをさせて頂いている695エッセエッセ3台の中の1台に、これら全てを組付けます。写真に写りきらなかった物もMCBをはじめとし組付けます。 コンプリートカーの製作ですね。「どこかが傷んで...