連載版リフレッシュメンテナンス
フィアット 141panda リフレッシュ作業。PART.5
ブレーキや足廻りの部品も集まってきました。コンディションの良い固定ですが、年式相応のため、各部の部品交換を進めます。 傷んだブレーキホースはステンメッシュホースに交換します。 ...
フィアット 141panda リフレッシュ作業。PART.4
14ipandaは、本日入荷のラジエーターを交換します。電動ファンの作動も確認、クーラー付きの為、若干の加工も行います。 エンジン冷却水リザーブタンクも交換です。最近のFIAT車によく有る樹...
フィアット 141panda リフレッシュ作業。PART.3
フィアットpandaは、フューエルポンプの予防交換の為、ガソリンタンクを外します。経年経過も考え、タンク内の十分な洗浄も行います。 フューエルポンプに内蔵のフューエルフィルターも同時交換に成るた...
フィアット 141panda リフレッシュ作業。PART.2
フィアット 141panda リフレッシュ作業は、エンジンタイミングベルト廻り作業を進めております。 11万キロ走行の個体ですが、定期的なオイル交換の恩恵か、エンジン内部は大変綺麗な状態...
フィアット ムルティプラ リフレッシュ作業。PART.9
FIAT MULTIPLAが完成しました。部品の欠品など有り、再生部品や社外の部品を吟味しての作業となりました。MULTIPLAが走行距離や経過年数にて訪れる欠点などにも手を入れて、トラブルの無い様、...
フィアット 141panda リフレッシュ作業。PART.1
現在工場では、ムルティプラのリフレッシュ作業が終了しようとしております。作業が重なりましたが、141パンダもリフレッシュ作業を始めました。 寒さを感じる様になりましたが、日差しが心地よい換気の良...
フィアット ムルティプラ リフレッシュ作業。PART.8
長く時間の掛かっていました、MULTIPLAも大詰めを向かえています。機関廻りの整備は終了して100キロ程の試運転も行いました。 下回りの防錆作業も行い、ボディのコンディションアップと内...
フィアット ムルティプラ リフレッシュ作業の開始です。PART.6
中古車の納車整備も大詰めのMULTIPLAは、足廻りの部品交換整備も完了してアライメント調整を行いました。多くの足廻り部品交換や分解を行いましたので、調整前に増し締め作業を繰り返し行います。 ...
インジェクタやスパークプラグの状態、しっかり診ていますか?
インジェクタノズルのメンテナンス、設備が無ければ施工の出来ない内容ですが、やはり定期的に 診断したい箇所ではあります。 今回は、中古車として販売するルーテシア3rsのステージ3メンテナンス...
ショックアブソーバが悪い?いやいや、そう思っても不思議ではないですが。。。
ノーマルの足廻りの出来が非常に良いルーテシア3RSですが、事前の点検において左右の路面粘着率の大きな差を 確認しました。ショックアブソーバの劣化・減衰力の低下?と判断しそうになるところですが、マ...
ムルティプラのヘビーな作業も開始しました
11月に入り、今年の残り日数を確認すると、既に気が焦ってきます。 今年中に完結したい作業が盛り沢山ですので、色々な作業を同時進行で進めています。 新たに着手・スタートしたのは、エンジン交換のム...
フィアット ムルティプラ リフレッシュ作業の開始です。PART.5
フルリフレッシュ進行中のムルティプラの本日の作業は、エンジンマウントの交換からはじめました。 下側に3箇所あるマウントは、全てぶら下がり式で装着されており、劣化の進行に伴いエンジンの装着...
フィアット ムルティプラ リフレッシュ作業の開始です。PART.4
毎日順調に作業を進めています。フルリフレッシュのムルティプラです。 本日は、補記類廻りの整備を進めています。 セルモータ・エアコンコンプレッサ・フューエルインジェクタなどです。 インテー...
フィアット ムルティプラ リフレッシュ作業の開始です。PART.3
フルリフレッシュ進行中のムルティプラです。エンジン警告等の原因、ラムダセンサの取り付けを行います。 旧センサーは、金属同士の固着により外れませんでしたので、マニホールドを取り外し、熱を掛け取り外...