整備以外のオプションメニュー
整備工場でもそうでなくても、持っていると役に立つ小さなアイテムを紹介
整備に使えるちょっとしたアイテムをご紹介します。 アルミ削り出しの複数サイズのこんなジョイントパーツ。 アルマイト処理も施され、酸化の心配も不要です。 サイズは 16-16/ 16/18...
CLIO3 RSのメンテナンス作業がスタートです。通好みなフルコンの話も交えて
着手に時間がかかってしまいましたが、ようやくスタートです。 遠方よりご来店・お預かりのCLIO3です。 ステージ3メンテナンスを行いますので、まずはシャーシダイナモ測定から始めています。 ...
ヘッドライトリフレッシュはやっぱり効果絶大!
車検や、点検、メンテナンスのお預かりの際に、プラスアルファの作業として リクエストの多いのが ヘッドライトリフレッシュです。 樹脂製ヘッドライトは、表面劣化が日々進行しています。 5年ほどで...
グランデプント・アバルト に見た目に効く大きな小技を施しました
社外エアロではなく、手作業による仕上げで、インパクト大な技を仕込みました。 車両はグラプンアバルトです。 お客様が持ち込まれたイメージを基に、カタチになりました。 どうですかこの技?...
ナイスなアバルトをお披露目に、ご来店いただきました
不定期に当社を訪問して頂いているのが、THREE HUNDREDの原田氏です。 いつもクールにキメたデモカーに乗って、参上してくれます。 良い刺激になっています。 今回の車両は、フルエア...
ルーテシア3RS にBILSTEIN B14をファインチューンを施し取り付けです。
前に少しご紹介した、BILSTEIN B14について考えるを実行に移しました。 色々と測定を行っています。 ダンパー本体の伸びきった時の寸法 全てを縮めた時の寸法 付属スプリングの全長・ス...
田中むねよし先生がご来店されていました
名古屋で開催されるイベントに合わせて、打ち合わせの為に漫画家 田中むねよし先生がご来店です。 私自身は、その昔明宝スキー場で開催の明宝ラテンミーティングでお会いしたのがもう何年前?という過去の記...
FIAT500のロワアームブッシュの変更
足回りの変更に合わせて、ロワアームブッシュを交換しました。 路面からくる衝撃をブッシュにより吸収す構造ですね。ここを剛性を増した、オリジナルブッシュに変更して余分な動きを矯正します。 ...
フロントサスペンションについて考えています。
CLIO3 RS用の BILSTEIN B14を性能アップさせることが出来ないか?を思案中。 ダンパーのストローク量を測定したり、伸びきった時の寸法を測定したり。 それらの条件で、付属のスプ...
うわっ!飛び石くらった~!なんて時もご相談下さいね
何気なくな運転中「うわっ!飛び石でガラスにヒビがっ!」なんて残念なシーンを 経験された方もいらっしゃいますよね。 いやな事実ですが、起きてしまった事は認めざるを得ません。 問題はどうやって治...
プジョー106MAXI 全塗装を終えました。
当社での全塗装完了車両が増えています。 永く乗る車、愛着のある車、この先も永く乗るならキレイにしたいという思いは出てきます。 全塗装作業については、当社で行う作業では無いので、普段の作業の...
塗膜を削らずして艶を出す コーティングはお任せ下さい
ボディーコーティングという言葉、今や至る所で施工が可能です。 でも、一口にコーティングと言ってもその手法は様々です。 当社は自社施工では無く、永年のお付き合いの職人さんにお任せしています。...
ラテンフェスタ2018 もうすぐ開幕ですよ
2018年のラテンフェスタが3月11日より開幕です。 エントリーは先週末から始まっていますよ。 当社のお客様も多数参加しているこのイベント、モータースポーツ未経験者からベテランまで 楽し...
ルノーメガーヌ3 GT ブレーキの大径化進行中-2
先日のメガーヌエステートに使用する、ワンオフパーツが出来上がってきました。 フロントに大径ローターと、ブレンボキャリパーを装着するブラケットです。 ローターはそのままでは装着できないので、...