役立つ工具シリーズ
走行26万キロ超えの156 こんなことも発見しました
26万キロ君の点検を引き続き進めていると。。。 面白いデータを採取できました。 何かというと。 これは SnapOnのツール サーマルイメージャーを通して確認した バッテリターミナル上...
ハブフランジの錆びを当社は許しません
お預かりしているお車のホイールを外した際、当社で初めて見させて頂く車の多くは ハブフランジに何層もの錆びが発生しているケースがほとんどです。 画像はメガーヌ3RSのリヤ側です。 ゴテゴテの錆...
メガーヌ2&3のタイミングベルトを換える際に購入した、小さな使える工具
ルノーを触る際は、普段使用しない工具を使う機会が多い気がします。 過去にタイミングベルトカバーを外す際の、遮熱板を外すのに苦労しました。 左上部に頭7ミリのビスが取り付けられています。 ...
メガーヌやルーテシアのオルタネータ端子へのアクセスにはこのツールがGOOD!
当社に入庫する車両に必ず施工する作業がステージ1メンテナンスです。 その作業の中に含まれる、オルタネータ~バッテリB+間の追加ケーブルの取り付け という項目があります。 なので、オルタネータ...
CLIO3RSに試作品プーリを取り付け・重量も判明!
先日出来たての ルノー2.0系軽量クランクプーリーを取り付けました。 まずは前回は判明していなかった重量データをどうぞ。 こちら、ぎっしりと中身の詰まった純正品 重量:2.4キロ ...
フィアット500のトーションビームマウントについて考える
お客様からのご相談で、トーションビームマウントの剛性を上げたいとの リクエストがありました。 トーションビームマウントって何?ってかたの為に個所を説明しておきます。 TRUCCOさんのト...
エンジンストールからの緊急引き取りの155TS 原因は?
連休が明けましたね~! 良い休みを過ごせましたか? 私は家族とも過ごしつつ、隙間の時間を作って愛車の復活作業を開始しました。 フレーム降ろして、アンダーボディのレストアです。 結構大変で...
今日のREDPOINT 2018/04/18
道具の使い方を変えることで、少しの時短に成功しました。 エアーポンプで膨らむバッグです。 リヤスポイラーとハッチエンドの隙間が無い為、ハイマウントストップランプが 外せませんでしたが、スポイ...
グランデプント・アバルト ドライブシャフトもしっかり抜かりなくメンテします
本当に多岐にわたる作業が山積みなグラプン君です。 LSDで武装しましたので、駆動系統への負担はかなりのものになります。 と、いうわけでドライブシャフトもしっかりとリフレッシュ! ドラ...
インジェクタノズル単体試験の結果 のひとつの例え
インジェクタノズルの単体試験~超音波洗浄~噴霧量の測定などを行いました。 車両はアルファロメオ156 2.5L V6 エンジンのアイドリングの状態が気になり、その流れでの作業です。 インジ...
ジュリアGTV エンジン点火系統の整備
納車前の整備が大詰めになってきました。 先日のコーティング作業を終え、フロントグリルやバンパも装着し、シャキッとしました。 バンパーレスになったジュリアが多いですが、普通に乗るなら絶対に...
ミシュラン・パイロット・スポーツ4S でのタイヤ交換作業あれこれ
19インチから始まるサイズ設定のミシュラン・パイロット・スポーツ4S なかなか組む機会に恵まれず 今回ようやく初の組み付けとなりました。 乗って感じるインプレも大切なのですが、組む際に分か...
プジョー307 生産終了のラジエタホースに困りましたが、何とかしました。
表題の通りな内容です。 水漏れを起こしていたラジエターのロワホース。 シンプルな形状ならば良いのですが、4ウェイホースなので、ホース制作はあきらめました。 御覧のとおり、分岐樹脂部分よ...
プジョー406クーペ サスペンション廻りの作業開始です
走行距離17万キロを迎える406クーペは、前回のサスペンション交換から約10万キロ経過です。 そろそろ再施工の時期ですね。 作業開始前にしっかりと部品を準備・確認します。 ボールジ...