役立つ工具シリーズ
汚れたエンジン冷却水の洗浄作業
スチールブロックエンジンのFIATパンダは、エンジン冷却水の交換時期を怠って、エンジン冷却水に錆の発生も有り大変汚れています。 冷却水の入れ替えを何度も繰り返し、ラジエータクリーナーを使用してク...
カングーメンテナンス タイミングベルトなど カングーPart-3
今回の車検整備では、タイミングベルトを先送りするか・今回交換するか、について悩んでいました。お客様との打ち合わせの結果早めに交換しておきましょう!との事になりました。なのですが今回の交換を決めて良...
スパークプラグの加圧試験でトラブルの早期発見です イプシロンーPart3
車検整備を進めるイプシロンです。 スチーム洗車の際の流れでスパークプラグの点検を行いました。 右側が今回使用するイリジウムプラグ 左側は車両から取り外したスパークプラグ これら...
106のエバポレータークリーン
エアコンから出てくる風がカビ臭い・生臭いと感じることなどありませんか? その原因の多くはエアコンユニット内にあるエバポレータと呼ばれる冷えの熱交換器に発生した雑菌やカビが、そこを通過してくるブロ...
プジョー207はABS/ESPトラブルシュート
メーター内のABSとESPの警告ランプが点灯の為、プジョー207が入庫です。ECUテスターにて全ての機能をを点検、車輪からのスピード信号な不具合無く、ユニット本体の不良の様です。ABSユニットを再生作...
シトロエンDS3の足回り変更②
サスペションの変更後のシトロエンDS3、各部の調整を行います。タイヤ荷重の測定を行い、車高バランスの調整・タイヤ其々のエアー調整・アライメント調整・ヘッドライト光軸調整が内容となります。幾ら、高性能な...
シトロエンDS3の足回り変更①
ユーザー様のリクエストで、足回りの変更作業を行いました。足回りの変更は、結果が一番大切な為、求められる足回りを十分に打ち合わせを行い作業を開始します。 フロント・リヤ共に車高調整機能を持たせ、車...
エンジントラブル発生
連休前の出来事です。 突然のエンジンストール発生で、レッカー入庫したアルファロメオ ジュリエッタQVです。 トラブルシュートの結果、バルブタイミングの狂いに焦点を絞りました。 タイミ...
連休明け、社用車の整備を進めてます。
長期連休前より社用車のNISSAN SERENAの整備を進めておりました。今週継続検査前にアライメントの調整を行います。 アライメント測定を始めて気になったのは、リヤのスラストが大きくず...
グランデプントやアルファミトはアンダーカバーの固定ビスに問題有りですね
連休が終わり、本日より業務再開です。 連休中のトラブルは皆様大丈夫でしたか? 混雑・渋滞嫌いなわたしは出来る限りそういう場所に出向きたく無いので、混雑を避けて過ごしていました。 そん...
ランチャ デルタのECU診断
継続検査終了後、エンジンECUにテスターをアクセスしてライブデータを確認しました。 自己診断機能の始まる頃の古めの車両は限られたデータしか読み取り出来ませんが、基本に忠実に限られた読み取れる数値を確...
プジョー306ドアミラーの修理
20万キロの走行を超えても大切に乗られてるプジョー306S16です。運転席側のドアミラーの可倒機能に不具合発生の為、分解修理を行いました。 ミラーの固定が定まらず、カタカタです。 ...
電圧ロスを眼で見る為のツールです
超アナログなテスターです。 BOSCH VAメーターと言います。 VAとは、ボルト・アンペアを意味します。 アナログメータには電圧と電流を表示するのですが、普通の電圧計の表示とは異なりま...
1.6THPタイミングチェーンの交換
当社では初となる1.6THPのタイミングチェーン交換です。 全くと言って良いほど必要にならなかった整備でして、ようやく初の試みです。 今回の施工車両に関しても、必要に迫られて交換するのでは...