役立つ工具シリーズ
ルーテシアは冷却系統の修理と点検です
先日、急遽のオーバーヒートでレッカー引き取りを行ったルーテシアです。原因は、ラジエタを強制冷却するクーリングファンによるものでしたので交換する為各部を分解します。オーバーヒートをした際にクーラント...
GIULIETTAは 点検整備とアライメント調整
走行距離10万キロを超えのGIULIETTAは、ステージ1メンテナンス作業やエンジン警告灯の診断整備を進め、アライメント調整を行います。タイヤ摩耗が激しかった為、夏期休暇前に急遽タイヤ交換を行っており...
ジュリエッタ・エンジンチェックランプ点灯の原因は?
各種作業を進めているジュリエッタです。初回の点検時より、エンジンチェックランプが点灯していました。チェックランプの点灯中はダイナミックモードへの接続が出来なくなりますので、本来の出力を味わえなくな...
ボールジョイントの組替え
プジョー106リフレッシュメンテナンス
106s16の作業も進行が続いています。ちょっとまた時系列がむちゃくちゃになってきました。お休みが明けてから、何かと色々と動いていまして工場通信の更新が全く追いついていません。休み前からもそんな感...
ルーテシア3RS シフトコントロールボックスのトラブル修理
最近結構多いのがこのトラブルです。今非常に旬な車 ルーテシア3RS クリオ3RSのシフトレバーを左右に振ると「カチカチ」と音を発するあの症状です。今回も例に漏れずいつもの不具合発生でした。お客様は...
連日の猛暑で車も弱ってます
岐阜地区でも日中、気温38度超えの日々が続いております。工場内の気温を下げるため、出来る限りの対策を行っておりますが汗が止まりません。猛暑の為、お預かりのトラブル車両増えてます。熱害によるトラブルも少...
エバポレーターの洗浄・消臭クリーニング行いました
ルーテシア3のお客様からエアコンメンテナンスとあわせてエバポレータークリーニングの施工の依頼を頂きました。 今回は今まで使用していたクリーニング機器を新しくし、洗浄と同時に内部の様子を確...
30万キロを越えました!156 JTS
走行距離記録を更新し続けるのは、156JTSのお客様です。前回の入庫時にもうすぐ30万キロですね、と会話を交わしましたが今回の入庫では既に更新されていました。 なんと「301.063キロ」ついに...
プジョー508はタイミングチェーン関連のメンテナンス
各部の作業が順調に進んでいるプジョー508です。 カーボンクリーニングから始まり、ステージ1メンテナンス、エンジンマウント関連の交換を行いました。 続いての作業は、エンジン性能の善し悪しを...
ブレーキ踏むとインジケーター点灯
ALFA156GTAは、ブレーキを作動させるとインストメントパネル内のランプ警告灯が一瞬点灯する不具合を調べています。 ブレーキペダルを踏んだ瞬間、微かに点灯する為、見逃しそ...
DMFデュアルマスフライホイールの単体点検
良否判定
新時代のフライホイール 「DMF デュアルマスフライホイール」の良否判定を正しく行う為の方法をご覧ください。 当社の場合は、デュアルマス構造を、ソリッド式に変更する事をお勧めする機会が多いのは事...
ABARTH595は足廻り調整
ABARTH595は、ここの所、入庫する車両の中でも沢山ご来店頂いている車種となります。新車購入後、間もないころからの整備希望のユーザー様も多くお見えです。車両それぞれユーザー様の個性も有り、末永く大...
アルファ・ミトQV 軽量フライホイール作業のスタートです。
アルファロメオミトは、動力伝達装置を中心に作業を開始します。 駆動系統のハブベアリングや、ドライブシャフトについてもメンテナンスを行います。 今回はライトウェイトウェイトフライホイール...
アルファGTはブレーキディスクの研磨作業
長年当社にメンテナンスをお任せいただいているアルファGTです。 今回は12カ月点検でのご入庫です。 前回の車検からそれほど多くの距離を乗られていないので、今回は軽めの作業で完結出来そうです。 ...