何気ない作業風景

クイックシフター好評です。
プジョー・シトロエンの6速ミッション搭載車用のクイックシフターが装着希望が増えてます。マニアルミッション車を乗られる方は、ドライビングプレジャーを好まれる方が多い様です。クイックなシフト操作は更にドラ...

プジョー308GTIのブレーキ整備
PEUGEOT SPORTによって提供される高性能308GTIのブレーキ整備を行いました。SessAブレーキパッドへの交換です。 フロントは300mmの外径を超えるブレーキシステム、リヤはサイド...

ルーテシア3RS タイミングベルト交換
ルーテシア3RSのタイミングベルト交換を施工しています。 このエンジンのベルト交換には、SSTを使用します。 ピストントップを計測し、その位置でカムシャフトを固定します。 ほとんどのル...

156GTA各部のリファイン作業-C
156GTAのブレーキキャリパの外観補修が終わりましたので、内部シールの交換を 行い、車輌に組み付けます。 キャリパーシールキットは、純正部品として供給される物と、そうでない物とがあります。...

アルファロメオ155 クラッチ作業進行中
新車からワンオーナーの155TSです。 現存台数が減りつつある155ですが、完調な個体は乗ると良いですよ。 ダイレクトなフィーリングは、やはり格別です。 この車両のクラッチ交換は当社では...

汚れに包まれたプジョー207
継続検査のプジョー207のBefore Afterです。正確な整備を行う際、汚れた状態のままでは点検の見落としも考えられます。各部の洗浄作業を行い、各部の点検整備後、防錆作業も行います。 Bef...

エンジン不始動のCLIOⅢRS
エンジン不始動のルノーCLIOは、緊急レッカーでの入庫です。各部の点検を行い、エンジンが始動出来ない原因を探ります。 フューエルデリバリーに燃料の圧力が確認できません。 フューエルポンプの供給電圧...

ABARTH 124Spider純正ショックの加工
ABARTH 124Spiderのショックアブソーバーは、BILSTEIN製が純正にて装着されてるのはご存知通り。内部のセッティング変更による減衰力の調整は出来ませんが、様々スプリングメーカーからリリ...

フィアット500チェックランプのトラブルシュート
チェックランプの点灯..イヤですよね。 お客様が嫌がるのは当然ですが、原因を調べる私達も正直嫌な作業です。 テスタを繋げば答えがわかるわけではありません。 じゃぁ、テスターは何の為に...

ABARTH124Spider用シフトノブ作りました。
当社デモカーにてワンオフ製作で取り付けておりました、カーボンタイプシフトノブ、ノーマルよりシフト操作の行い易さが好評の為、少数作ってみました。 握りのノブ本体とシフトブーツ間の...

106S16 トランスミッション&LSDメンテナンス
クラッチ操作時に異音を発する106S16の作業をスタートしました。 大変永らくお待たせしている入庫車輌の1台です。 クラッチの作業のみで完結できる内容でしたが、CUSCO LSDを組み込んでい...

外気温上昇の為、要注意
FIAT500 1.2Lの水漏れ修理を行いました。ユーザー様がエンジンルーム下への僅かな液体の漏れに気が付き来店です。早速点検した所、エンジンルーム向かって右側、シリンダーヘッド付近からの様。定番のサ...

エアコン作業が増えています。是非セルフチェックを行ってください。
ACSが朝から3連稼動しています。 やはりこの時期増えてくるのが、エアコンの整備です。 点検や車検の時期が、夏季に被る方々の車はエアコンの調子が良い気がするのは 気のせいではなさそうです。 ...

新型ABARTH500の検証してます。
イエローの595が入庫、前モデルとの違いが気になる所、早速試乗開始、標準のレコルトモンツァのエキゾースト音も有り、暴れん坊な印象です。 トリッキーに感じたハンドリングは、過剰に入っていたタイヤ空気圧...