何気ない作業風景

プジョー208GTiのショック不具合
タイヤ交換のご依頼のプジョー208GTiは、残念な事に右フロントショックアブソーバーは壊れています。入庫時の試運転作業で足回りの異音が気になりましたが、SDL診断を行い明らかにショックアブソーバーの不...

カングーのタイミングベルトですが、珍しくクランクシールからのオイル漏れも発見
今年のフレンチブルーミーティングも無事終えることが出来ました。 ご来場・ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。 イベントを通じて、これからの車事情や、動向、色々と学べることがありました...

フィアット500のハンドルの汚れ、クリーニング作業に絶対の自信あり!
アバルトを除くほとんどのフィアット500には、ホワイトレザーステアリングが 標準で装着されています。 おかげさまで、フィアット500の入庫台数が右肩上がりで増えている当社の近況ですので この...

フレンチブルーミーティング直前整備でシトロエンDS3を絶賛進行中
「フレンチブルーまでには間に合わせてね」 とのご依頼でお預かりしています、シトロエンDS3は当社の元デモカーです。 本来ならば、内容盛りだくさんの整備とリファインを行う予定だったのですが。。 ...

車高が決まったらアライメント調整
昨日、足回りが組みあがったPEUGEOT208のアライメント調整をおこないました。リクエストの車高とアライメント数値に調整します。 合わせてサスペションメンバーの増し締めも行いましたが、...

PEUGEOT208GTiの車高調整
プジョー208に車高調整機能を持たせ、車高を調整しました。GTiのノーマルショックは良好な減衰セッティングがされている為、ショックをそのまま生かしての車高調整とします。 旋盤加工にてロワ...

ALFA GIULIETTAのステージ3メンテ
継続検査入庫のGIULIETTAは、ステージ3メンテナンスも合わせて行います。入庫時の出力を測定後、エンジン燃焼室内のカーボンクリーニングから行います。 専用の溶液を使用してエンジンを始...

PEUGEOT207の水漏れ発見
継続検査の入庫のプジョー207、概算見積り制作の為に各部の拾い出し作業を行いました。エンジン冷却水リザーブタンクに水が無く、エンジンルームより甘い香りがしておりました。 早速水漏れ箇所発...

FIAT500 1.4 デュアロジック車 の整備を行っています
先日、ご新規のお車を点検させて頂き、その後の打ち合わせを行いまして お預かり・整備の開始となりました。 今回は、ステージ1メンテナンスから始まり、ステージ3メンテナンス さらに、サスペンショ...

プジョー206のアライメント調整
17万キロ走行の各部リセット整備後、最終調整として4輪アライメントを行いました。 弊社オリジナルショック装着の足廻りは大変良い印象の足廻りになっております。定期的なアライメント調整をお勧...

ABARTH500は継続検査と合わせてアライメント調整
継続検査での入庫のABARTH500は、直進性のしっくりこない状況が気になります。 作業前の試運転では、ステアリングのセンターが若干センターがずれた感じとリバースギヤに入れて後退すると真...

アバルト500の水漏れ修理+軽量フライホイールへの交換&タイミングベルトの交換を行います
先日のエンジンオイル交換の際に発見した「エンジン冷却水のリーク」をご案内していた車両をお預かりしました。 6万キロを迎え、タイミングベルトの交換も丁度タイミング良く重なりました。 (正確には丁...

FIAT500のリフトアップは要注意
継続検査での入庫のFIAT500!左右のステップ前後共に▽マークにへこみが有ります。車を持ち上げるサービスポイントマークですが、▽マークの有る外板ステップを直接持ち上げた様です。 フロワ...

ルーテシア3RS ご新規車両の整備を開始しました。
車検整備でお預かりしたのは、ルーテシア3RSです。 こちらの車両は、何ヶ月か前に事前打ち合わせにご来店いただき、 車検と合わせてお預かりさせていただきました。 ご来店は京都からとなります。 ...