何気ない作業風景

406クーペはATフルード交換です
いつ見ても美しいプジョー406クーペ。 外観もキレイに維持されている車両ですがすでに走行距離は20万キロに達しようとしています。 これだけの走行距離になっても快適に乗ってい...

走行時すぐ分かる車両の不具合修理
車両のトラブル解決の為、幾つかの車両をお預かりしております。壊れてからの修理は、弊社のスタンスとは合わず、全ての車両はお受け出来ませんが、基本整備からお任せ頂ける車両には、最善を尽くします。 今...

シトロエンDS3の足回り変更②
サスペションの変更後のシトロエンDS3、各部の調整を行います。タイヤ荷重の測定を行い、車高バランスの調整・タイヤ其々のエアー調整・アライメント調整・ヘッドライト光軸調整が内容となります。幾ら、高性能な...

シトロエンDS3の足回り変更①
ユーザー様のリクエストで、足回りの変更作業を行いました。足回りの変更は、結果が一番大切な為、求められる足回りを十分に打ち合わせを行い作業を開始します。 フロント・リヤ共に車高調整機能を持たせ、車...

連休明け、社用車の整備を進めてます。
長期連休前より社用車のNISSAN SERENAの整備を進めておりました。今週継続検査前にアライメントの調整を行います。 アライメント測定を始めて気になったのは、リヤのスラストが大きくず...

グランデプントやアルファミトはアンダーカバーの固定ビスに問題有りですね
連休が終わり、本日より業務再開です。 連休中のトラブルは皆様大丈夫でしたか? 混雑・渋滞嫌いなわたしは出来る限りそういう場所に出向きたく無いので、混雑を避けて過ごしていました。 そん...

ガラスの曇り!曇り!原因は。。?
連休前の最終日に水温上昇によるトラブルで車両引き取りに行って来ました。 水温がいつもの倍以上の速度でみるみる上がる。。という内容でした。 エンジンルームに眼をやると、冷却水の残...

走行18万キロのプジョー106S16
プジョー106S16も国内登場から20年を経過しております。まだまだ多くのユーザー様に大切に乗られ元気な車両が沢山整備のご依頼を頂いております。今回は、18万キロを超えて疲労の目立つ部位の修復作業を行...

キャンペーン告知!ヘッドライトのくもり、スッキリピッカピカ 大好評!
曇ったヘッドライトは車の肌年齢?を増加させます。 これだけで数年老けてみえますので、対象車両は何とかしましょう。 ボディがどれだけキレイでも、ヘッドライトがくもっていては、悪いところの...

ランチャ デルタのECU診断
継続検査終了後、エンジンECUにテスターをアクセスしてライブデータを確認しました。 自己診断機能の始まる頃の古めの車両は限られたデータしか読み取り出来ませんが、基本に忠実に限られた読み取れる数値を確...

プジョー306ドアミラーの修理
20万キロの走行を超えても大切に乗られてるプジョー306S16です。運転席側のドアミラーの可倒機能に不具合発生の為、分解修理を行いました。 ミラーの固定が定まらず、カタカタです。 ...

Giuliettaのエンジン冷却水整備
検査入庫のALFA GIULIETTAは、エンジン冷却水交換に合わせてリザーブタンクも交換しました。エンジンルームの洗浄作業も行いクリーニング済みの為、新しい冷却水とリザーブタンクで新車の様な綺麗なエ...

電圧ロスを眼で見る為のツールです
超アナログなテスターです。 BOSCH VAメーターと言います。 VAとは、ボルト・アンペアを意味します。 アナログメータには電圧と電流を表示するのですが、普通の電圧計の表示とは異なりま...

プジョー508の防錆作業
走行距離が未だ、3000キロほどのプジョー508は、弊社お薦めの整備を行いました。充電廻りの整備、ブレーキパッド交換、アライメント調整など進めました。最終リフトアップ時にアルミ部品の腐食が目に付き、防...