何気ない作業風景

ラテンフェスタが近づき、クリオ2RSは若干の仕様変更を検討中
盆休みが終わり、9月が目の前までやってきました。9月以降は3ヶ月連続でイベントが目白押しです。まず一番にやってくるイベントは9/8に美浜サーキットで開催されるラテンフェスタです。 今年の夏のラテ...

ご新規様のアバルトを点検していると
先週の末に、ご新規様のアバルト500Cの点検作業を施工させていただいた際の風景です。走行距離が多めなお車ですので(12万キロオーバー)初の点検となると色々と出てくるのでは?っと少し警戒しながら点検...

プジョー3008はエアコンの修理の際にその他のトラブルも発見しました
エアコントラブルのプジョー3008ですが、マニホールドゲージを繋ぎ、圧力確認をしていると驚くほどに高圧側の圧力が上がりません。低圧の圧力も低過ぎる位です。この車のエアコンシステムは少し複雑で、これ...

FIAT500は リヤハッチへのハーネス予防交換
ここの所、リヤハッチへのハーネスの断線が原因で灯火類などの不具合が発生するFIAT500がよく有ります。ナンバー灯の不点灯やリヤハッチのオープニングスイッチの不具合など様々です。リヤハッチの開閉を頻繁...

LED-KIT装着のPANDA CROSSは熱対策
LEDヘッドライト装着のFIAT PANDA CROSSは、本日納車です。熱対策を色々試した結果、ヘッドライトキャップにエアー抜きを付けてみました。ライト内の光源が発生する熱をライト外に逃がします。雨...

プジョー207GTのアライメント調整
フロントサスペションメンバーの脱着が伴う、ミッション脱着・クラッチ交換を行った、プジョー207は、4輪アライメントの調整を行いました。サスペションメンバーの脱着にて影響の出る、フロントセットバックを出...

作業中の洗浄風景
作業の進行と同時に洗浄作業に力を入れています。これはプジョー207のクラッチオーバーホールの際の洗浄風景です。 トランスミッション本体は、バッテリの下側に装着され、周囲にはエアクリーナダ...

FIAT PANDA CROSSは ヘッドライト交換です。
国内正規輸入されていない、pandaクロスのヘッドライト交換を行いました。ヨーロッパ仕様、左ハンドル右側通行の車両ですので、日本の道路を走る為には、英国仕様のヘッドライトが具合が良いです。 ...

ご新規様のFIAT500点検中!!
最近、FIAT500の中古車を購入された、新規のユーザー様がご来店、現状を報告出来る様に各部の点検作業を行わせて頂いています。現在までの整備履歴が不明の為、分解作業も伴い時間は、掛かりますが入念に点検...

MG MIDGET エンジンの基本調整を行います
車検整備の一環で行うのがエンジンの基本調整です。現代の車とは異なり、車両診断テスターと通信できるわけはありませんが、アナログな車にはアナログなテスターで向き合います。画像はBOSCH MOTエンジ...

ブリティッシュライトウェイトの代名詞 MG MIDGET は車検での入庫です
稀ですが、当社では珍しい1台です。古くからのお客様のお車です。今回は、車検整備を行います。非常にコンディションの良い個体でして、大きな苦労を通過する事無く永い間楽しめる。そんな安心感の高いMGです...

空調不良の車両が続いてます。
猛暑真っ盛りの中、PEUGEOT206とALFA GIULIETTAがエアコンが効かない為、入庫しています。プジョー206はコンプレッサー圧縮不良の為、コンプレッサーとレシバータンクを交換します。 ...

プジョーRCZは、エアコン修理
夏真っ盛りの中、入庫したRCZは、エアコンガス漏れを修理です。以前、エアコンが機能せず、エアコンガス量を測定した所、ほとんどエアコンガスが入って無く、規定量のガス充填を行った車両です。 半月後の...

アバルト595 MTAのアライメント調整
サスペションのリセッティング作業を行った、アバルト595MTAは、最終調整を行います。ストラット・トップマウントがノーマルマウントに置き換え、 SessAスフェリカルアッパーCⅡが組まれていますので、...