何気ない作業風景

サブウーファーを移動しました
ローポジションアダプタ フィアット500
車検整備でお預かりしている500Cツインエアーは、整備の仕上げに機能部品の交換です。結構人気で需要の多い、ノーマルシートの高さを下げる部品です。ローポジションアダプタですね。ドライビングポジション...

整備前の下準備スチーム洗浄
ここ最近、週末に限らずご入庫いただいております。 今週は車検整備や12か月点検車両が多く整備前の基本スチーム洗浄を多数作業させていただきました。 ア...

よくある現象 147.156 シフトレバーのグラグラ修理
アルファロメオ147を車検整備でお預かりしています。グッドコンディションを維持する1台なのですが、気になる事が。シフトレバーが「グラグラ」なのですね。受け入れ時にお客様にご確認したところ「初めにレ...

DS3 CROSSBACK用 SessAパッド出来ました
ブレーキパッドのダストにより、ホイールの汚れが気になるユーザー様に好評のSessAブレーキパッドにDS3クロスバック用が出来上がりました。 SessAブレーキパッドは、ダストの少...

クラシックミニを現代の診断機器で整備する
BOSCH SDL+CLASSIC MINI
点検整備を進めるクラシックミニは、30年来使用した部品の不具合を、車が生産された当時は無かった整備機器で不具合を見つけました。 不具合箇所は、画像のプロポーショニングバルブです。ABSの様なシス...

カングーはエアコンコンプレッサの交換作業
当社の代車「白カングー」のエアコンコンプレッサが異音を発し始めましたので、部品を取り寄せ作業の開始です。今年の夏にエアコンホースが粉砕してしまったカングーです。 エアコンをオンにすると、ガラ...

クラシックミニの整備
今回の重点は足廻り
新車よりお乗りのお客様のミニ1000は、12ヶ月点検でお預かりをしています。お預かりの際の会話で、既に31年が経過している事に時間流れの速さを思い知りました。ちなみに私の車は51年が経過していまし...

継続検査のシトロエンC3は トラブル発生
タイロッドエンドの交換作業を終えた、シトロエンC3ですが、継続検査の作業進行中に、サスペションメンバー取付スクリューが折れてしまいました。増し締め作業をした所、大きなトルクを掛けた訳でも無いのに、簡単...

シトロエンC3は タイロッドエンド不良
走行5万キロ前のシトロエンC3は、継続検査での入庫です。走行中のカタカタ音が気になり、事前の車検見積りの際にタイロッドエンドの不良を確認しました。 車両の現状を把握する上...

アルファロメオ4Cは電磁ホーンの交換です
ホーンのサウンドがショボいから、何か別のに変えておいて。との事でしたので、部品を取り寄せ交換します。 そもそもどこにあるの?ホーンは?鳴らしてみて、う~んどうも左前だな。という事で左のフロン...

10月3日土曜日の営業終了です
メガーヌ3にメガーヌ4のホイールを装着
週末営業終了の投稿を行うようになってから、特に1週間のスパンが短くなったと実感する今日この頃です。吹く風も涼しくなり、季節が秋本番へと移り変わっているのを肌で感じますね。本日も様々ご用件で沢山のお...

アバルト595 LSDの組付け
お預かり中のアバルト595にLSDの組付けが順調に進んでいます。今回使用するのは、ATS メタルLSDです。武闘派アバルトの中では定番パーツですね。 同時施工で、軽量フライホイールの組付けも...

基本整備の4Cは アライメント不揃い修正
基本整備入庫中のALFA 4Cは、走行性能を高い次元で提供出来る様、アライメント調整を行いました。エンジン搭載位置やコーナーウエイトの状況など独特なレイアウトの為、基本数値を参考に調整を幾つも試みます...

ブレーキ整備のお話
アバルト595はブレーキの低ダスト化
初回整備でお預かり中のアバルト595は、今回の整備メニューのひとつ。低ダストブレーキパッドの前後組付けを行っています。 SessAブレーキパッドの取り付け頻度は、当社では物凄く多く行う作業の1つ...