何気ない作業風景

社内工事が順調x2に進行中!
夏期休暇中より開始した社内工事が終盤を迎えました。 大きな箇所の改修・リフトの新設を終え、追加工事の決定です。 東側の床面と、リフトが新しくなりとてもキレイで新鮮な気持ちになったものの、同列場...

20万キロ越えました!
ルーテシア3RS ABA-RF4C 補記類の予防交換
普段よりメンテナンスのご依頼を頂くルーテシア3RSのお客様より、リクエストを頂いた作業を施工させて頂いています。 このお客様は、予防整備の意識が非常に高い事が私にとっても印象的です。 ご自身で...

139系PANDAにモーションコントロールビーム
モーションコントロールビーム新しいラインナップ車両のFIAT PANDA twinairに装着を行いました。 MCBセンターは、新作ブラケットをキット化しての装着です。ラゲージルーム内の発泡ケースを...

307CC スタビライザ関連の作業
意外と知られていないこんな事
サスペンション関連の消耗品交換を進めている307ccです。 スタビライザのブッシュとリンクロッドを交換します。 「ブッシュとリンクロッドを交換しました」とご紹介をしても「ふ~ん」ですので、...

クラッチトラブルに見舞われた307
早速ミッションを降ろしました
クラッチを踏むと盛大な異音を奏でていたマニュアルミッション搭載の307CCですが、連休明けの開幕戦にミッション降ろしを行いました。 大体の想像はついていたのですが、もうこれ末期ですね。。。な...

夏季休暇が明けました!
MCBの前後をアバルト595に取付
本日より夏季休暇明けの営業を開始しました。 依然と続くコロナ禍という状況もあり、家でおとなしく過ごしていました。降り続く雨もすごかったですからね。皆様のお住まいの地域での被害が最小限である事を祈...

307cc はクラッチトラブルでのお預かりです
8月中旬以降の工場工事についてのご案内
春ごろよりご相談を頂いていました、307ccはクラッチトラブルの為自走不能な為にレッカー搬送による入庫となりました。プジョー2リッターモデルでは、経年により発生する事の多い症状です。クラッチレリー...

フィアット500 ワイパー作動不良の原因は?
電気系統トラブルでした
フィアット500の「ワイパーがたまに作動しないことがある」というご意見を伺っていましたので点検をしていたのですが、まるで症状が出ません。再現性の無いトラブルと向き合うことはなかなか難しく、どこを疑...

ABARTH595サスペションの性能診断
モーションコントロールビーム装着
モーションコントロールビームの装着をご依頼のABARTH595は、SDLサスペション診断にてリヤサスペションに不具合が発覚です。試運転でも左右に車両を舵角を当てた際、リヤサスペションの落ち着きに左右差...

DELTA16Vの基本整備は気が抜けません
経過年数30年経過の車両は点検作業も気が抜けません。ランチャデルタ16Vの整備を進めております。細部まで診れば見るほど気になる整備が必要です。部品供給も含め、全ての部品を新規にて使用出来ません。気にな...

プジョー508は SessAブレーキパッドへの交換作業
レッドポイントのお勧めメンテナンスを進行中のプジョー508は、SessAブレーキパッドへの変更も行いました。走行距離が6000キロほどですのでブレーキローターの傷みは無く、ハブ廻り・ブレーキローターの...

フィアット500でよくある症例
ドアの中からガタガタとビビリ音
フィアット500でよく見受けられる症例のご紹介です。試運転中や、ドアの開閉時に「おや?ドアの中で何かが動いている?」という音が気になる事が多いです。 大抵の場合は、ウィンドレギュレータの固定部に...

FIAT500twinairのパワー不足の原因は・・・
車検でお預かりしていますフィアット500ツインエアーはマニュアルミッション車です。 小排気量のターボ車で程よいパワーで街中のドライブでも楽しく乗れる素敵な車なのですが、いざ試運転してみる...

新旧2台続けて4輪アライメント
猛暑のこの頃、7月は月末と週末が重なり、慌ただしい1週間を迎えております。週の前半よりメンテナンス車両の4輪アライメントを行い月内完成を目指します。最新のプジョー508GTlineは、リヤのスラスト不...