何気ない作業風景
オイル交換の際に思う事。事例:アバルト500
エンジンオイル交換、それは古いオイルを抜いて新しいオイルを入れる事..ではありません。 プロの目線だからこそ感じる事や、アドバイスが単純作業の中にも潜んでいます。 たとえばこんな所。 オ...
ジュリエッタが2回目の12ヶ月点検で入庫しました。
ジュリエッタは、12ヶ月点検でご入庫です。 まずは、お見積りをご用意する為、各部のチェックからスタートです。 高年式の車ですから、目立つ損傷箇所は殆んど無いですね。 でも、ここは必ず、念...
デカングーは、ブレーキ整備とホイールの変更です。
Kangooの純正ホイールをペイントして車への組み付けを行ないます。元々付いていたスチールホイールのハブセンターが錆びたハブのおかげで大変勘合が硬く、ホイール装着ハブ面を入念に清掃しました。...
中身も見た目もバージョンアップ!
イイ色のルーテシアⅢRSが入庫しています。 今回は、 ①充電回路整備(Stage-1)の施工 ②OZホイール「ウルトラレッジェーラ(17インチ)」への交換 ③低ダストタイプのブレー...
社用車の207、車検整備をしています
PEUGEOT207が国内販売が行われ、社用車で購入使用始めた、当社207が3度目の車検を行っております。 新車時と現在とのSDLデータを見比べ、車の変化を探ります。 ブレー...
アルファ147.156.GT スタビライザ・ブッシュの交換
アルファ156系のスタビライザブッシュは、純正でブッシュのみの供給が無いですね。 ブッシュを換えたければスタビライザ本体を交換... しかも悪くなりやすく、走行中に足元でコトコトと奏でるので困...
106&Saxo クラッチ交換時にはここを要チェック!ですね。
106やSAXOのクラッチ交換作業は、走行距離が増えれば避けては通れない内容です。 作業を行う中では、注意すべき点が多いのも事実。 今回の作業の中で見つかった不具合点をご紹介しましょう。 ...
アルファロメオGTV シフトレバー台座が割れています。
現在作業進行中のアルファロメオGTVですが、工場内での移動中に 「あっれ?リバースギヤに入らない!」 そんな不意のトラブルが発生しました。 多岐にわたる整備内容でのお預りとなっています。 ...
エンジン圧縮漏れ あからさまな例
エンジン本体にダメージを受けている場合、乗って分かる程の症例と、殆んど分からない症例があります。 今回の車輌は、乗って分かるダメージを受けていました。 正確には、始めは分からなかったけども、分...
走行中の激しい異音・原因は?
タイヤが転がっている間、異音が発生するという内容の修理ご依頼です。 車輌はアルファロメオ145、サーキット専用車です。 モータースポーツをハードに行なう車輌ほど、各部の消耗が激しく進行する...
チンクチェント スポルティングアバルト ステアリングのリビルト
純正部品の供給が無い、または生産終了。この様な事態は年数の経過した車には当たり前の様に 降りかかる事態です。 現在入庫中のチンクチェント・スポルティングもその例に挙がる1台です。 今回の...
モータースポーツの季節ですよ~!
今日もスパルタンなタイヤが到着しました。 こちらは、106s16に装着する ADVAN A050 Mコンパウンドです。 サーキット専用タイヤですね。 イベントシーズンが始まりますので、...
ステージ3メンテナンスで発見できた事
車検整備と合わせてご依頼を頂きました、ステージ3メンテナンスを進行中です。 当社のオリジナル整備、ステージ3メンテナンスをご存知で無い方はステージ3詳細をご覧下さい。 カーボンクリーニン...
お客様の事を考え、こっそりこんな事も行ないます
お預かり中の間に行なう事、それはお見積り内容に含まれていない事もこっそりと行なっています。 お預かり開始から納車に至るまでの期間は、内容に左右されますが1週間の期間内に循環できる様心がけています。 ...