トラブル事例
2速ギヤが無くなった!?
一般道路を走行中、突如として「駆動系に異音と違和感を感じた」というアバルト500がレッカー搬送されました。 ミッションを降ろす事は確定となりそうですが、その前に症状の確認を行っていると2nd.ギヤの...
アバルトMTA・テスタ接続にはノウハウが必要
2ペダルAT搭載のアバルトMTA は、整備の際に必ず必要となるクラッチシステム及び変速システムの調整作業。 この一連作業にはクセがありまして、一筋縄に完了しないものです。 MTAのシステム...
ツインエアーに75パフォーマンスのフィッティング!
並行してミッションオイル漏れの修理
アバルト用のブレースバーとして、人気をえている「75パフォーマンス」です。 弊社では、アバルトのみならず先日は1.2チンクにフィッティングを行いました。 今回はツインエアーへの取付を試みま...
こんなリペアパーツがあるのには助かる!
ジュリエッタQVまさかの樹脂折損!
樹脂部品の劣化は嫌ですね。 今回は、ジュリエッタのタイミングベルト・オルタネータの交換を行い、その際に追加作業を行った場所でトラブル発生です。 1750ジュリエッタの定番「プラグホールにオイル...
うわぉっ!失火寸前のスパークプラグ!
ギャップと火花の関係性の話
タイミングチェーンの交換が進行中のDS3は、組み付け時の工程の際にスパークプラグの状態悪化に気付きました。 冒頭画像は、新旧のスパークプラグ画像です。 向かって右は取り外した物。左は新しいスパ...
これはめっちゃ調子が良くなる!
乗らずとも伝わる調子の良し悪し!
DS3は初回メンテナンスでのお預かりをさせて頂いています。 10万キロを目前に迎え、基本整備から予防整備と不具合改善を織り交ぜて作業を進めています。 私が担当するのは、エンジン関連・カムトレイ...
良いの見つけた!D2S用LEDコンバージョン
156 Ti JTS 40万キロを迎える為に今出来る事
156の作業が佳境に入りました。 何か作業すると、何かトラブルが起きると言う一筋縄に進める事が出来ないのが今回の作業の中で随所に発生。 その都度対応と対処を考え、1台を仕上げる中で沢山のスキル...
DS3の冷却水漏れ予防整備、やはりトラブルの危険は潜んでいました
プジョー・シトロエン車両の多くに搭載された1.6Lエンジン、通称EP6エンジンでの多くで起きるトラブルが冷却水の漏れです。 原因としてはサーモスタットやそれを繋ぐ配管類の樹脂製で出来ており、それ...
車から降りると ”ふわり” 漂うガソリン臭の原因は?
車検整備の為にお預かりをさせて頂いているアバルトは、車を動かして下車すると「あれ?ガソリン臭くないか?」と感じました。 この感じは、その昔にアルファ156でよく感じた事。 156系の定番で...
クラッチトラブルの原因が判明!
プジョ-208クラッチが切れない症状
クラッチメカニズムのトラブルでプジョー208GTがレッカー搬送されました。 症状は、クラッチペダルの操作に対して切れ具合が正常では無いという点です。 全く切れないわけでは無いですが、完全に...
これは!やばい!火災に繋がるぞ!?
156 Ti JTS 40万キロを迎える為に今出来る事
手を掛ける箇所すべてに何らかの問題が起きている事が印象的な156JTSです。 ヘッドライトの中古品・純正・美品を手に入れ、今回はそれを用いたうえでリビルトを行い取り付けると言う内容でした。 ...
クラシックミニのクーリング関連トラブル
今年の夏は暑かったです。猛暑続きで、車も大変! 色々なクルマが、暑い夏を乗り越えて夏バテ疲労を現し始めています。 今回は、クラシックミニのオーバーヒートによるトラブル。 水量が減り、水温...
208GTIの恐怖を感じるこの症状!
点検だけのつもりが思わず緊急入院に
208GTIにお乗りのお客様より、走行中の違和感についてご相談を頂きました。 コーナリング中にとても怖い瞬間があったそうです。 試走をしてみると、確かに怖い! 直進状態であっても、段差を越え...
アバルト595は「ウィ~~ン」と唸る様な異音を修理!
法定点検でのお預かりをさせて頂いているアバルト。 お客様はあまり気にされてはいなかったのですが、ちょっと気になる症状がありました。クラッチ操作に伴い盛大な唸り音を発します。 どんな周期で音が出...