サスペンション
エンスト・トラブルの未然防止策や、足廻りの整備を行っています。
クラッチオーバーホール中のルノー・カングーはトランスミッションの非搭載の間に クランク角センサーを交換します。 本来はセンサーから配線の出ないタイプを用いますのが、今回は配線付を使用し...
156JTS もうすぐ30万キロ!! 今回の作業内容は?
入庫車両の中で、最も多くの距離を走破している156JTSです。 前回の投稿時もなかなかの反響でして、そこから更に23000キロを上乗せしてのご入庫です。 1台の車と過ごす30万キロは、並大...
まずはパーツの検品から。そしてミッション降ろしまで
本日より作業を開始しました。ルノーカングー 1.6TCです。 作業の着手前に、見積書の内容とパーツ、そして取り寄せたパーツを全てチェックします。 忘れ物が無いか、部品は正しいか、などを把握する...
フィアット ムルティプラ リフレッシュ作業の開始です。PART.6
中古車の納車整備も大詰めのMULTIPLAは、足廻りの部品交換整備も完了してアライメント調整を行いました。多くの足廻り部品交換や分解を行いましたので、調整前に増し締め作業を繰り返し行います。 ...
ショックアブソーバが悪い?いやいや、そう思っても不思議ではないですが。。。
ノーマルの足廻りの出来が非常に良いルーテシア3RSですが、事前の点検において左右の路面粘着率の大きな差を 確認しました。ショックアブソーバの劣化・減衰力の低下?と判断しそうになるところですが、マ...
シトロエンDS5は、リヤアクスルブッシュ交換
初期のDS5のサスペションの堅さを改善したいとの事で、後期のサスペションパーツを使用し交換作業を行いました。以前にショックアブソーバーの変更は行っており、今回は、リヤサスブッシュを仕様変更後のパーツへ...
RENAULT CLIO3RS(ルノークリオ)はダンパーのリペアが終わり、組み付けです
サスペンションテストの結果から、フロントダンパーの修理を行う為、作業途中で中断していた クリオ3(ルーテシア3)です。 転がし移動用の、純正サスペンションから、アジャスタブルサスペンション...
タイヤ偏摩耗のABARTH595
タイヤの偏摩耗が気になるアバルト595は、始めて診させて頂く個体です。走行3万キロ程ですが、タイヤの影響も有り操安性が本来で有りません。早々、アライメントテスターにて測定を行い、不具合箇所を修正し理想...
こんなアシを待っていた!ABARTH500 595&FIAT500 完全新設計 オリジナルサスペンションKIT 完成です
自信作が仕上がりました! 以前に告知をしました、アバルト用のサスペンションキットが製品完成&取付完了です。 「今回のサスペンションキットのポイント」 街乗り快適気持ちがよく、どっ...
フィアット ムルティプラ リフレッシュ作業の開始です。PART.1
中古車としての販売が決まり、これから各部をリフレッシュすべく整備を開始します。 永く、安心して、更には楽しくは知らせれる為には膨大な量の部品が必要となります。 作業全体の流れを把握すると同...
サスペション不良を見逃しません
ここの所、入庫の多いルノースポール車、現状把握の試運転の際、サスペションから伝わるインフォメーションに違和感を感じました。早々、SDL診断を行い、左右差の有るサスペション診断結果が分かりました。2本の...
ABARTH500 (アバルト500)サスペンション 足廻りの作業で入庫です
これまで、あらゆる事をお任せ頂いているアバルトです。サスペンションだけは未だ未着手でした。 10万キロを目前に迎え、SDLテストを行うと随分とお疲れのグラフが出力されています。 前後共に路...
CITROEN C3のアライメント調整
ホワイトボディにレッドルーフの鮮やかなボディーカラーのc3のアライメント調整です。12.L過給器エンジンと6速オートマチックの組み合わせは、快適な走りを提供してくれます。作業開始前に十分な試運転を行い...
プジョーRCZは足廻りの変更
綺麗に乗られているプジョーRCZは、BILSTEIN B14を使用してサスペション変更を行いました。車高を低く構えたRCZは中々の迫力です。左ハンドルのRCZは、元々重量バランスが良い車両、各タイヤに...