サスペンション

アバルト595 エンジンマウント不具合と思いきや
原因はステアリング機構の不具合でした
トラクションの入力に合わせて「ゴンゴン」と鈍い嫌な音を発していたのは、アバルト595MTAです。 音の発生周期からして間違いなくエンジンマウントのどれか、推測ではロワマウントであろうと思っていた...

ABARTH595は足廻り調整
ABARTH595は、ここの所、入庫する車両の中でも沢山ご来店頂いている車種となります。新車購入後、間もないころからの整備希望のユーザー様も多くお見えです。車両それぞれユーザー様の個性も有り、末永く大...

アルファ・ミトQV 軽量フライホイール作業のスタートです。
アルファロメオミトは、動力伝達装置を中心に作業を開始します。 駆動系統のハブベアリングや、ドライブシャフトについてもメンテナンスを行います。 今回はライトウェイトウェイトフライホイール...

スフェリカルアッパーの加工組付けのご依頼です
アバルト ピロアッパーマウント
お客様よりご相談を頂き、車高調整式サスペンションにスフェリカルアッパーを組付ける作業のご依頼です。 今回は足回りを車両へ組付けるのでは無く、車高調単体への作業となります。 以前にもラルグス...

リジッドメンバー 非常に良い!
ルノー リジッドメンバー 足廻りパーツ
リジッドメンバーの組付けを終え、試運転やサスペンションテストを行いました。 とても気になるのがその効果です。 サスペンションテスト(BOSCH SDLによる)においてその違いが確認できてい...

リジッドメンバー 取り付け!
ルノー リジッドメンバー 足廻りパーツ
新製品としての注目度の高いリジッドメンバーを第一号車クリオ3RSに装着しました。 自社企画製品に関しての新作は、装着作業も試運転も、ワクワクしながら進めています。 どんな感じになるのだろう...

リジッドメンバー装着1号車が入庫しました
ルノースポールのジオメトリーを適正化すべく生まれたのが「リジッドメンバー」と呼ばれ、フレームとボディを剛体化する為に考え、製品化を行った新作オリジナルパーツです。告知に合せて早速の取付ご依頼を頂き...

アルファ ミト ロワアームブッシュを変更しハンドリングを向上させます
ステージ3メンテナンスを施工のアルファミトは、ロワアームブッシュを当社のオリジナル品へと変更します。 このオリジナルブッシュキットのもたらす恩恵は非常に大きく、装着頂いたお客様からお喜びの声を多...

ルノースポールのサスペンション剛性を全域に渡り向上するパーツ完成
ルノースポールをもっと楽しく、そして意のままに操る。 1台の車と深く向き合うからこそ、ひとつのパーツが誕生しました。 そのパーツの名は「リジッドメンバー」ルノー・ルーテシア(クリオ)やメガーヌ...

プジョー308GTiのアライメント調整
ホットハッチの中でも少し大柄のプジョー308GTi、高出力の動力性能を持つメーカーがスポーツマインドを追求した車両です。今回、3年目の初の検査となり、各部の整備をご依頼頂いております。 ステアリング...

レアなチンクを仕上げて行きます-6 パールホワイト ツインエアー 左ハンドル AT
リフレッシュ進行中のパールホワイトなツインエアーの作業です。 サブフレーム取付の前に、ロワアームブッシュが気になった為、当社のオリジナルパーツに組替えました。 フィアット500やアバルトを...

デモカーお帰り! 今は何も言いません。
一言言うならば「乗ってみて!」
デモカーアバルト595が当社に戻ってきました! 少しの期間の出張を終え、激変しての帰還となりました。 お出かけの記事をご覧になられた方から、何をやっているの?とのご質問を頂いていました。 ...

アバルト595 リヤの車高を適正化
本題の通り、気になる跳ね上げたようなリヤ車高を沈め、水平なサイドビューを造ってみました。 現在のセッティングは、ビルシュタインB6にノーマルスプリングを装着し、フロントアッパーマウントはスフェリ...

レアなチンクを仕上げて行きます-2
パールホワイト ツインエアー 左ハンドル AT
前回の告知投稿をご覧になられた方からのお問い合わせが多く、少し驚いています。 車を良くみると、点火系統の強化パーツは V-UP16のみならず MSA も装着済でした。 なんという魅力的な車でし...