サスペンション
アバルト595 ピスタ をアドレナリン放出車に!
ロワアームブッシュの組替え
作業が順調に進行している「アバルト・ピスタ」です。MTA作動油を交換し、この際に行っておきたい事のもうひとつ。「SessA ロワアームブッシュへの組替え」です。アバルトやフィアット500に用いられ...
ルーテシア3RS リフレッシュメンテナンス
ノーマルの良さを活かして徹底整備-4
ダブル・アクスル・ストラットの消耗品を組替え、続いてはショックアブソーバとストラットマウントの交換を行います。BOSCH SDLテストにより、フロントの路面粘着率に極端な性能低下が起きている事が以...
ルーテシア3RS ABA-RF4C リフレッシュメンテナンス
ノーマルの良さを活かして徹底整備-3
タイミングベルト及び周辺の整備を終えたルーテシア3RS(ABA-RF4C)です。同時進行作業で、サスペンションの分解も進めていましたので、間髪入れずにすぐさま作業を移行します。序盤に分解を進めれた...
ルーテシア3RS ABA-RF4C リフレッシュメンテナンス
ノーマルの良さを活かして徹底整備-1
ルーテシア3RSは、初診点検からのお見積り~打ち合わせ~今回のお預かりとなりました。ルーテシア3RSにお乗りの方々は、整備・メンテナンスについてとても前向きな方が多いというのが印象的です。もちろん...
プジョー106 トーションバーの交換
太さの変更でバネレートアップ
エキマニ交換を行った106S16は、続いてリヤ・トーションバーの交換を行います。この頃のプジョーは、リヤサスペンションがコイルスプリングでは無くトーションバーの捻れ反力を利用した方式です。したがっ...
ルノーカングーリフレッシュ!
K4M カングー1乗れば乗るほど良い状態に
新車の販売から始まり、その後のメンテナンスを全てお任せ頂いているカングー1は、走行距離が18万キロ台に到達しました。今回は車検整備でのお預かりとなっています。この所の不安要素であった「水廻りパーツ...
106s16は 足廻りの作業を進行中
中古車販売車両の作業-4
一斉分解を行った106の作業を進めています。走る・曲がる・止まる の3大要素をしっかりと果たすべく、あらゆる箇所に手を入れます。先日はブレーキキャリパーのオーバーホールを行いました。本日は、フロン...
リジッドメンバー組み付けと仕上げのSDLテスト
ルーテシア3RS リジメンは想像以上に効きます
ブレーキのオーバーホールと、キャリパーのリファイン、シフトレバーの修理を行ったルーテシア3RSです。どの作業も車の印象をシャキッとさせる事に直結する体感効果の高い内容ばかりです。仕上げにリジッドメ...
リジッドメンバーをカングーに取付
緩さの中にも締まりを「リジッドメンバー」
ルーテシアのみならず、カングーにもリジッドメンバーを取り付けられる事をご存知でしょうか。ルーテシア3RSへの組み付けが定番の「リジッドメンバー」ですが、構造が同じであればそれ以外の車種にも取り付け...
代車ABARTH500完成を急ぎます
工場作業の合間を見ながら進められている代車使用目的のABARTH500、アライメント調整を行っております。サスペションは全てノーマル新品でリフレッシュを行い、ノーマルサスペションの良さを最大限に引き出...
ルーテシア3RS サスペンションテストの結果
CLIO3&LUTECIA3RS 足廻りの変更
ルーテシア3RSのサスペンション組替え~4輪アライメント作業を終え、SDLによるサスペンションテストを行いました。作業前の状態がとても良く無かった事もありますが、ビフォア・アフターのグラフの違いは...
ルーテシア3RS オリジナルサスペンションの組付け
CLIO3&LUTECIA3RS 足廻りの変更
ルノー・ルーテシア3RSにオリジナルサスペンション組み付けの続編です。 今回のオーダー内容は、サーキット走行に焦点を定めています。とは言っても日常使いが出来なくなるのは困りますので、丁度その間を...
サスペンションのリファイン
楽しい代車の製作を始めました
今回の代車ベース車両アバルトは、サスペンションの状態が非常に良くなかったので、安心して乗っていただける様に&長持ちする様に各部のリファインを行います。 今回の整備必要個所を分解します。ハブキ...
ショックアブソーバの仕様変更とオーバーホール
問題個所が豊富にみつかりました
過去に当社で製作した「プジョー206用のショックアブソーバ」です。遠方のお客様がご利用されていますので、部品単体での打ち合わせを行い今回の作業を行いました。 届いたショックが、ストラットコンプリ...