エンジン&ドライブトレイン
気を取り直してドライブシャフトの修理
このタイミングで穴が空くか!?と悲しい実態が起きたクラシックミニのドライブシャフト。 車検整備を進めている最中、リフト作業を終えて降ろす間際の点検の際にもう一度下廻りのを点検している最中に発見し...
タイミングベルトをベストタイミングで交換
車検整備でお預かり・作業進行中のアバルトです。 ドライブシャフトのブーツ破れについてご紹介した車輌ですね。 タイミングベルトの交換履歴から推測し、そろそろ交換の時期ではなかろうか?という事...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画 Season2-4
シリンダヘッドをブロックに搭載し、ヘッドボルトの締め付けを行ったのが前回までのお話。 今回は、エンジンの始動前に行う事を、組付けを含めて進めています。 年末という事も有り、この他にも作業は...
ハードに使う車には、それに見合ったグリスを!
車検整備でお預かりをさせて頂いているアバルトは、右のドライブシャフト・インナーブーツに破れが生じていました。 そのままでは車検をパスできませので、ブーツの交換が必要となります。 開いた口は...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画 Season2-3
分解の際に折損したボルトを抜き取り、ボルトホールの修正を行ったエキマニ。 ヒートシールドを固定する為のボルトは、マニホールドの鋳物に直接ネジが切られていて経年により固着している事が多いです。 ...
アクラポヴィッチの快音はシビれる~!
ルーテシア3RSに アクラポヴィッチ エキゾーストの組付けご依頼を頂きました。 アクラポヴィッチ ルーテシア3用の特徴、それは2リッタールノースポール 最後のNAエンジンの官能を余すところな...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画 Season2-1
多大に時間が空いてしまいました。106復活計画の作業をようやく再開しています。 機械加工の完了したシリンダヘッドの組み立てから始めています。 全ての汚れを拭い、機械加工により気持ちの良い平...
RCZのオイル漏れが尋常じゃ無い!
ただごとでは無いオイル漏れが始まったのは、RCZ 6MT 車検整備でお預かり中のお車です。 お預かり当初の拾い出しの際にはオイル漏れは発生しておらず、タイミングが良くなのか、悪くなのかお預かり後...
こんな工具を造ってみた!
プラグホールのオイル漏れ対策
アルファロメオ・ミト のタイミングベルトの交換作業を進行中の出来事。 一連の作業として、イグニッションコイルを外してスパークプラグを外す。という内容があります。 イグニッションコイルを...
クラッチ以外の部分を勢威進行中!
シフトリンケージがガッタガタ…
クラッチとフライホイールの交換を進めているグランデプント・アバルトは、その他の周辺部位についても同時施工内容が豊富です。 サブフレーム不在・ドライブシャフトも不在、走行距離は14万キロオーバ...
グランデプント・アバルト 各部のリファインスタート
グランデプントアバルト はクラッチのオーバーホールを軸として、各部のリファインを行います。 グランデプント・アバルトは台数は少なく、その中でもエッセエッセはより一層の少数派。 グラプン・エ...
刺激的なマシンに更なる刺激を合わせると。。
270馬力のハイパワープジョー 308GTI は軽量フライホイールのセットアップ真っ最中! 水廻りの消耗品を交換し、ようやくこちらの作業に戻りました。 純正・デュアルマスフライホイ...
プジョースポール 270馬力 徹底整備の進行中
水回りの厄介者はこの機会がベスト!
記事作成時点の日付は11月の23日 木曜日 工場通信の記事は、作成できる時に予約投稿と言う形で準備を行い、仕込んでいます。 毎年この時期に思うのが、予約月日を選択する際に12月を選ぶようになると...
アルファ・フィアットのタイベルは5年サイクルがベストか?
定期点検でお預かりをさせて頂いている アルファロメオ・ジュリエッタ の1.4 です。 こちらのお客様は、以前のお車である147TSセレスピードの頃より、長年に渡るお付き合いをさせていただいていま...