エンジン&ドライブトレイン

連休前の作業ひとまず区切りがつきました
このところの入庫台数の多さに、若干追われ気味な状況でした。 連休前に進めておきたい事が順調に進みまして、ようやく少し落ち着きました。 主として担当する大物作業が山を越えました。 こちらは...

グランデプント・アバルト 今回は隙間という隙間を埋めまくります
ぐんぐんと作業を進行中な グランデプントアバルトです。 ハードな要素を満載での作業ですので、ノーマルでは良しとされている緩さ、これらもハードに していく必要があります。 ハードポイントそ...

グランデプント・アバルト 組み付けの途中でも、楽しさプラスを抜かりなく
忙しいのですが、写真は結構撮れています。 トランスミッション回りの組み付け途中に、TRUCCOさんのパーツも組み付けました。 スロットルスペーサです。 外してビックリ! かなりスロット...

グランデプント・アバルト ドライブシャフトもしっかり抜かりなくメンテします
本当に多岐にわたる作業が山積みなグラプン君です。 LSDで武装しましたので、駆動系統への負担はかなりのものになります。 と、いうわけでドライブシャフトもしっかりとリフレッシュ! ドラ...

グランデプント・アバルト 今日はLSDの組み付けです
絶賛進行中のグランプンにLSD(リミテッドスリップディファレンシャル)を組んでいます。 グラプン用のLSDは、それ専用品としての設定が少なく、しかも今回は初めてのトライです。 ですのでまずは部...

新商品 入荷しました! BMC OTA for ABARTH124 SPIDER
BMC エアクリーナの新製品 「BMC OTA ABARTH 124 SPIDER」が入荷しました。 キット設定のクリーナボックスは、ラージボアボックスです。 当社で製作した124用OTAはス...

グランデプント・アバルト ハードワーク進行中です
ようやく着手できました~! お待たせしているお客様、すみませんでした。。。 前回のブレーキに引き続き、今回はフライホイール交換と、LSD装着を中心に作業を 進めます。 グランデプン...

インジェクタノズル単体試験の結果 のひとつの例え
インジェクタノズルの単体試験~超音波洗浄~噴霧量の測定などを行いました。 車両はアルファロメオ156 2.5L V6 エンジンのアイドリングの状態が気になり、その流れでの作業です。 インジ...

FIAT500 1.4に SessA強化エンジンロワマウントの取り付け
SessA 強化トルクロッドのアバルト用を先日取り付けました。 今回は、アバルトでは無く1400ccNAのFIAT500に装着です。 アバルト用よりもこちらの方が全長が若干長め。 並べて比較...

ジュリアGTV エンジン点火系統の整備
納車前の整備が大詰めになってきました。 先日のコーティング作業を終え、フロントグリルやバンパも装着し、シャキッとしました。 バンパーレスになったジュリアが多いですが、普通に乗るなら絶対に...

プジョー307 生産終了のラジエタホースに困りましたが、何とかしました。
表題の通りな内容です。 水漏れを起こしていたラジエターのロワホース。 シンプルな形状ならば良いのですが、4ウェイホースなので、ホース制作はあきらめました。 御覧のとおり、分岐樹脂部分よ...

アバルト500に SessA強化エンジンロワマウントの取り付け
明日11日はラテンフェスタ開幕戦が美浜サーキットで開催です。 天気の心配がなさそうなのが気分を高めますね~! 明日のご予定が未定の方、入場・観戦 無料ですので、お気軽にお越し下さいね。 美浜サー...

FIAT500 ABARTH & 1.4NA 強化ロワトルクロッド 試作品完成
新商品の企画を進行中です。 今回は、アバルト500と1.4 500に使用可能なエンジン・ロワ・トルクロッドです。 車両下側に装着する、エンジンの前後方向の揺れを抑えるパーツです。 純正品は動...

プジョー106 1.3ラリーシリンダヘッドのオーバーホール
最近はとにかくエンジン内部を整備する機会が多いです。 今年に入ってからすでに4台のエンジンに手をかけています。 なかなかのハイペースです。 今回は106 1.3ラリーです。 小排気量・...