エンジン&ドライブトレイン
ルーテシアやクリオのレブリミットについて、意外と知られていない事
先日、お客様との会話で改めて気づいたことをご紹介します。 ルーテシアRSや、クリオRSレブリミットについて。 これは2も3も同様です。 レブリミットが、なんかいつも変わる気がするとの...
フルコン搭載車両の標高対策(大気圧変動対策)を行っています
フルコンを装着した車の、高山病対策を行います。 標高の高い所では、酸素濃度が低下するため、空燃費の調整・補正が気圧に合わせて必要 となります。 通常のインジェクション車両の場合は、純正E...
カングーのタイミングベルトですが、珍しくクランクシールからのオイル漏れも発見
今年のフレンチブルーミーティングも無事終えることが出来ました。 ご来場・ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。 イベントを通じて、これからの車事情や、動向、色々と学べることがありました...
500ツインエアーはデュアロジックとクラッチまわりの交換作業です
さて、ぐんぐんと進めましょう。 続いてはツインエアーのクラッチ作業です。 こちらは走行距離が10万キロを越えましたので、クラッチの交換と、この際にアクチュエータも 交換します。 恒...
アバルト500の水漏れ修理+軽量フライホイールへの交換&タイミングベルトの交換を行います
先日のエンジンオイル交換の際に発見した「エンジン冷却水のリーク」をご案内していた車両をお預かりしました。 6万キロを迎え、タイミングベルトの交換も丁度タイミング良く重なりました。 (正確には丁...
ルーテシア3RS ご新規車両の整備を開始しました。
車検整備でお預かりしたのは、ルーテシア3RSです。 こちらの車両は、何ヶ月か前に事前打ち合わせにご来店いただき、 車検と合わせてお預かりさせていただきました。 ご来店は京都からとなります。 ...
CLIO3RS ASNUインジェクタクリーナによるノズルの作業を行います
ステージ3メンテナンス同時進行のクリオ3は、タイミングベルトの各部分解に合わせて インジェクタノズルのメンテナンスも行っています。 ノズルのリーチが長い物が使われています。 クリオ2とメガー...
CLIO3RS 軽量クランクプーリとタイベル を行います
先日作業を開始したクリオ3RSです。 タイミングベルトを交換します。 先程のフォーカスに続き、またしてもクランクプーリの位相ズレが生じていました。 排気量が大きめで、トルク・出力共に...
フォーカスRSのタイミングベルト交換は狭さとの戦いでした
先日点火系統のトラブル修理を行ったフォーカスですが、メイン作業はこちらでした。 タイミングベルトの交換を行います。 フォーカスRSは、当社での管理はこの1台のみですので、どんな作業に取り...
CLIO3 RSのメンテナンス作業がスタートです。通好みなフルコンの話も交えて
着手に時間がかかってしまいましたが、ようやくスタートです。 遠方よりご来店・お預かりのCLIO3です。 ステージ3メンテナンスを行いますので、まずはシャーシダイナモ測定から始めています。 ...
ヘビーな作業も開始しました。
先日、エンジンのダメージが発覚し、急遽な載せ変えの準備です。 スペアエンジンは、圧縮漏れが無く、状態が良かったのでまずは基本だけ修理を 行い、乗せ変えます。 オイルサンプや、サイドカ...
パンダ100HPはクラッチの交換を行っています。
今週もハードに作業を行っていました。 1週間の中の平日が一日足りないだけで、大変な事になります。 ちょっとサボり気味だった投稿を一気にアップしていきます。 こちらは少し前に、ご購入いただ...
さて。。困ったぞ。
エンジンメカニカルトラブルの発生です。 ご覧のテストは、エンジンコンプレッション・ロステストを行っている風景です。 ピストンを圧縮上死点にし、プラグホールから圧縮空気を封入します。 機密...
エンジン不始動で搬送されたのは フォード フォーカスRS
当社では珍しい車種です。 いや、世間的にも珍しい部類入りますね。 フォード フォーカスRSです。 新車の販売から当社でお任せいただいた車両です。 現在は2代目のオーナーに代わり、大切に...