エンジン&ドライブトレイン

エンジンパーツは美しい!
ゴールデンウィークが明けてから、集中して作業を進めている事がありました。 昨年末あたりより着手していたエンジンオーバーホールの作業を、一気に進めています。 ボーリング・ホーニングを...

エンジントラブル発生
連休前の出来事です。 突然のエンジンストール発生で、レッカー入庫したアルファロメオ ジュリエッタQVです。 トラブルシュートの結果、バルブタイミングの狂いに焦点を絞りました。 タイミ...

オープンカーの季節ですね~
風の気持ちよい絶好の季節が到来です。 そんな時、屋根無し車が欲しくなります。 本日は、屋根を開け放って124スパイダーのお客様がご来店されました。 面白いパーツが無いかな?っ...

ところであの車両の整備結果は、どうなった?
以前にご紹介した作業のその後の結果をお知らせしたいと思います。 カーボンクリーングを含むステージ3メンテナンスをはじめとし、タイミングベルトやステージ1メンテナンスも行い 一連の流れを完了...

アバルト124スパイダー 全部載せです
アバルト124を元気にするエンジン系パーツを一気に取付させていただきました。 BMC OTA kit 124レデューサkit マルチスパークアンプ MSA 点火電圧昇圧装置 V-U...

アルファ156 2.5V6 Qシステム 水漏れ修理 部品に救われました
非常にコンディションの良い綺麗な156です。 オーナーの愛情を感じる1台です。 このところ当社に入庫する156はこの様に美しい状態の車両が多いです。 やはり美しい車は良いですね。 良い...

1.6THPタイミングチェーンの交換
当社では初となる1.6THPのタイミングチェーン交換です。 全くと言って良いほど必要にならなかった整備でして、ようやく初の試みです。 今回の施工車両に関しても、必要に迫られて交換するのでは...

ルーテシア3RS フルメンテナンスの一環でタイベル+もろもろ
ルーテシア3RSは、タイミングベルトの交換と合わせて可変バルブタイミング機構もリフレッシュします。 油圧のソレノイドと、プーリーです。 乗るときの条件によっては非常にパワー感の無い走り...

エンジン不調なムルティプラです。原因は…?
エンジン不調を発するムルティプラが緊急入庫しています。 体で感じることのできる不調の発生に伴い、エンジン警告灯も点灯しています。 自力走行は不可能ですので、レッカーでの入庫となりま...

クラッチトラブルの原因は、オイル漏れによるものでした
先日よりメンテナンスを行なっているアルファロメオGT V6の作業風景です。 クラッチがうまく切れない時が増えてきて、不安だ。というのがお客様のお声でした。 クラッチの作動方式にはワイヤ...

アルファGT V6は、タイベル外してビックリ!
4月の3日に、作業を開始したアルファGTです。 今回はタイミングベルトの交換も施工します。 で、ベルトを外して。。「ウガっ!!」 穴開いてますけど。。。。 ベルト、キレてなくて...

ルーテシア3RS は定番整備をしっかりと施工しました
先週お預かりしました、ルーテシア3RSです。 本日は、遠路はるばるお引取りに来て頂きました。 このところ、当車種に関しては整備のご相談を頂くことが激増しています。 また、遠方からのお問い...

マルチスパークMSA お試し装着も可能です
MSA(マルチスパークアンプ)は、燃料混合気を完全燃焼状態に近づける事により、エンジンのフィーリング(レスポンスアップ・トルクアップ・燃費向上に貢献・排気ガスのクリーン化・エンジン内部の汚れの...

アルファスパイダー916 に見る、アースについての考え
車検整備で作業を行っていた916スパイダーV6です。 一通りの作業を終えましたので、お客様への納車となります。 ちょっと面白い事がありまして。 GTV・スパイダーのエンジンフード...