エンジン&ドライブトレイン
クリオ3RS ルーテシア3RSに軽量フライホイールの組み付けです。その他同時施工の整備も合せて。
昨年末にお知らせしました、ルノー・ルーテシア&クリオ3 RS用の軽量フライホイールの 組み付けと同時に、クラッチの交換を行っています。 ルノーのクラッチ廻りの分解に伴う作業の中で、難点はいつも...
ルノースポール の本気度がよく分かる仕事っぷり、見せます。
2リッターNA ルノースポールの男気を少しだけお見せしましょう。 バラした経験が無ければ、認知度の低い実情です。 シリンダーヘッドのインテークポートの内部が素晴らしいのです。 こちら...
来年の作業となりますが、クリオ3RSに軽量フライホイールを組み付けます
来年への作業持ち越し決定のクリオ3RSです。 こちらの車両は、ヘビーな作業を盛り込みます。 クラッチの交換を行うため、例のごとく分解を進めるのですが、せっかくなら 先日入荷しました例のブ...
ジュリエッタQVはタイミングベルトの交換です
エンジンマウントやステージ1メンテナンスの状況をお届けしたジュリエッタは タイミングベルトの交換も施工しています。 このエンジンは、ツインスパークの部品も使っているんです。 ウォータポン...
ジュリエッタのエンジンマウントはオイル漏れにご注意を
エンジンマウントの劣化速度の速いジュリエッタですが、マウントゴムのヘタリ と言うよりも、封入されているオイルの流出も、原因のひとつの様です。 外したマウントを裏返したところ。 ここを...
アバルト500 のタイミングベルトに穴?穴!
先日施工したタイミングベルトの交換中に見つけたのが。。 「穴」です。 テンショナにも傷の痕跡が有り。。と。 きっと何かがベルトケース内に入り込み、一瞬でしょうけど一緒に回ったのでしょ...
ルーテシア3RS アクラポビッチ エキゾーストの取付
ルーテシア&クリオ3RSの王道マフラーと言えば アクラポビッチが最上位ではないでしょうか。 クオリティの高さと、高音質なサウンドは、確実に満足できる逸品です。 音量は控えめなのですが、室内に...
クリオ2の破損状況は想定外に酷かったです
今朝は予定通り、エンジンミッションを降ろす事ができました。 早速今回の破損状況を確認するため、トランスミッションとエンジンを 分離してみる事に。 開けてみてビックリ! ぐちゃぐ...
今年最後の半分青い号
表題の通り、来年への持ち越し決定作業ですが、年内にやっておきたい事を完結すべく開始しました。 ひとまずエンジン&トランスミッションを降ろしておきたいのでひたすら分解です。 ...
クリオ3RSのタイミングベルトの交換です
本当に多くなりました。クリオ&ルーテシア3が。 アバルトに匹敵する位に専門店化してきています。 当社の現在の入庫台数トップの1位はやはりアバルト? 2位はどうもこのところクリオ3になってきて...
フィアット500 ツインエアーのクラッチ交換作業
クラッチ関連作業が続いています。 このところ長期間に渡り、常に重めの作業車両が入庫している状態です。 工場最奥 左手側のリフトは、大体の場合が重整備専用場所となっています。 この場所に空きが...
クリオ3RS サーモスタット原因のオーバークール そういう時期なんですね
このところ、取り上げることの多いクリオ&ルーテシア3RSですが、サーモスタットの不具合も非常に多くなっています。 以前にサーモスタット不良による、レヴリミットの変化についてお話ししましたね。 ...
スパークプラグの消耗に驚きました!
エンジンの振動・エンジンチェックランプの点灯で入庫中のルノー・カングーです。 症状の感じから、大体の予測はついていたのですが、点検を行ったところスパークプラグプラグの消耗具合に驚きました...
アバルトMTA ライトウェイトフライホイールの続き
早いものでもう12月! 今年は暖冬と言われているだけあって、寒さをほとんど感じません。 いたるところで、ウィンターイルミネーションが開催されていますね。 昨日の夜に少し見てきました。 ...