エンジン&ドライブトレイン
アバルト595 楽しむ為のカスタイズを施行
アバルト595にお乗りのお客様より、フライホイール交換を中心とし、各種整備の作業ご依頼をいただきました。 人気のアイテム「アバルト用 ライトウェイトフライホイール」を中心に、その際に同時施工を行...
最後の一品 LSD を106ラリー16Vに組付け
自社で在庫していた プジョー106&シトロエンSAXO 用 CUSCO製 機械式LSD の組付けを行います。 車両販売からお任せを頂いた106、納車の際にLSDをお買い上げいただき、今回の車...
106S16を楽しくする定番アイテム
エキゾーストマニホールドの交換、106S16に根強い人気を得ている作業の一つです。 排気の流れを整える事で、脈動効果がうまく作用しその結果押し出すような排気が可能に。 そして、排気がうまく...
クラシックミニはクーリング関連のメンテナンス
点検整備でお預かりをさせて頂いているのは、クラシックミニ。 歴然とした不具合箇所は今回は無く、履歴管理も含めて確認を進めていました。 ウォータポンプがそろそろ怪しいかも? ポンプからの水...
DS3のエンジン性能復活作業
これ、とても効く作業です
各部の整備の為、お預かりをさせて頂いている DS3 です。 走行距離は少なめですが、そう思う時期にしっかりと整備を施す事は、この先を永く大切に乗ろうとする車に対してとても大切な事。 車の置...
アバルト500に ビポストータイプ BMC OTA
アバルト500に BMC OTAキットの取付ご依頼を頂きました。 現在は別のアップグレードパーツを装着中ですが、気分を換えたいというお考えなのだと察します。 BMCよりリリース中のOTAキ...
ルーテシア3RSはクラッチとその周辺整備を進行中
トランスミッションの組み立てを終え、クラッチの事前確認を含めての組み付け作業を進めています。 今回のメンテナンス車輌の走行距離は10万キロ。なのですが、積算距離計が示す距離に対してクラッチの消耗...
TL4ミッション 3&4 ギヤ鳴りのリペア
4速ギヤへの変速時に「ジャッ」という音を伴う、シンクロ不良によるギヤ鳴り。 ギヤ鳴りはマニュアルミッションに乗る事の楽しさを削がれるストレス要因のひとつ。 原因は、シンクロ機構に問題が起き...
TL4ミッション 分解の秘訣に気付きました
着々と作業が進行中のルーテシア3RSは、ミッションケースの分解から進めています。 「4速ギヤへの変速時に、ギヤ鳴りを起こす。」 これがオーバーホールの理由です。 ルーテシアあるあるの事例です...
さーっ!一気に分解が進みましたよ
随所にお疲れの様子をうかがえる 現在作業進行中のルーテシア3RS は、今回のメイン作業に関する部分を一気に分解しています。 足回り~ブレーキ・ミッションに至るまで、この機会にすべてをリファインし...
アバルトMTAの謎?ナゾ..
教科書に書いてるのかさえも分からない事
アバルトに搭載される 2ペダル マニュアルモード付き ATミッションの事を「MTA」と呼びます。 「アバルトMTA」という言葉は良く飛び交うフレーズですが、そういう事を意味しています。 MTA...
続々とミッション降ろしを続けています
トランスミッションを降ろす作業が続いています! 先日の1.2L 500の作業に区切りがついたので、続いてはアバルト595 MTA の軽量フライホイール作業を進めています。 恒例のフロントセ...
500 1.2 のタイミングベルトと発電機の交換
動力伝達装置関連の整備を終え、続いては作業場所を変えてベルト関連整備へと移行します。 シンプルな構造は良いのですが「耐久性がいまひとつ」な事が難点なフィアット&アルファのタイミングベルト。 ...
ここは必ず交換しておきたい重要箇所
クラッチ関連の作業が進行中のフィアット500 1.2Lです。 トランスミッション側にも消耗箇所がありますので、今回はその部位をご紹介します。 冒頭画像に映る部品は、クラッチレリーズフォーク...