アバルト
グランデプントアバルトにMCBのワンオフセットアップ
どうしても!なんとしても!付けたい!MCBがっ! そんな強いリクエストにお応えしての今回の作業となりました。 これまでの装着実績は皆無。 グランデプントアバルトに初のMCBセットアップで...
フィアット500 1.4L エンジン降ろし完了!
フィアット500 1.4 DOHC の大掛かりなメンテナンスをスタートしました。 エンジン・ミッションを取り外す為に、フロントセクションの分解を行います。 アバルトもそうですが、分解効率がとて...
アバルト500 制動力とフィーリングを向上
アバルト500のお客様より、制動力を向上させたいという内容でご相談を頂きました。 これまでは低ダストパッドを使われていましたが、最近は乗り方に変化があった様でして、耐フェード性重視・踏めるブレー...
ABARTH500用追加サイレンサー試作中です
人気のアバルト500ですが、排気音についてのご相談がここに来てよく寄せられています。ノーマルマフラー以外にもオプション設定で有ったスポーツマフラーの標準装着や車検対応のスポーツマフラーなどエンジン性能...
2023年の為の前準備を進めています
来年の作業となりますが、取り掛かる前に事前の調査を行っています。 フィアット500 1.4 自然吸気エンジン。 16万キロを走破し、この先まだまだ乗り続ける! そんなお客様の意志の元...
レカロRCSの取付
固定式シートでありながらカテゴリーはコンフォート
レカロのRCS をアバルト595 にお取り付けさせていただきました。 このRCS というモデルはリクライニング機能を持たない、フルバケットシートの様な作りでありながらも、シートのカテゴリーは...
ツインエアーの点火系統予防とバージョンアップ
フィアット500 ツインエアーの点火系統バージョンアップ作業のご依頼です。 今回装着をさせて頂く「MSA」はスパークプラグより放つ火花の回数を増加する為のデバイスです。 「マルチスパーク」...
FIAT MULTIPLAにSparco TERRA装着
世界一醜い車として有名なフィアット ムルティプラ、代名詞にもなって「醜い」が愛称とでも言えるぐらい愛おしい顔つきがたまりません。今回スチールグレイメタリックのボディカラーのムルティプラにFIAT専用ス...
FIAT500 1.2 レデューサの取付
エンジンバリエーションの多さが、フィアット&アバルトシリーズの魅力ですね。 現存する内燃機関で最も個性的な2気筒ツインエアー 走りに振ったアバルト系ターボ 鋭く回る 1.4L ツインカム 自...
ま。。まさかの穴!アバルトのエンジン不調
エンジン絶不調の症状に陥り、アバルト500がレッカー入庫しました。 アイドリングを保つことが出来ず、ハンチングが起き続けておりターボも効かない状態でした。 ハンチングの症状は最近の車では殆...
ABARTH500用 新サスペション製作
2022年も12月半ばを過ぎ、レッドポイントの作業状況も年末モードとなっております。年内に行う作業を中心に進める中、新し年、2023年の新企画を幾つも進めております。 ABARTH500系の企画...
フィアット500 理にかなった小さな加工を施しました
デュアロジック機構の整備の為にフィアット500 ツインエアーをお預かりさせて頂いています。 アクチュエータ本体の作動不良が起き、本体を交換します。 新品のアクチュエータには、これまで弱かっ...
便利なハンドツールを自作しました
アバルト・ステンレスブレーキホースの組付け
こういう事を巷では 魔改造 とかって言うみたいです。 必要に迫られたので、作ってみました。 使っていないノーブランドのボックスレンチの一端を切断し、その奥側を削り込んでホール状に切削。 ...
アバルト&フィアット・アルファのウォータポンプについて考える
エンジン内部で冷却水を循環させることが役割のウォータポンプ。 画像のウォータポンプは、タイミングベルトを交換中のアバルト500より取り外した物です。 ウォータポンプはタイミングベルトで駆動...