連載版リフレッシュメンテナンス
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画 Season2-4
シリンダヘッドをブロックに搭載し、ヘッドボルトの締め付けを行ったのが前回までのお話。 今回は、エンジンの始動前に行う事を、組付けを含めて進めています。 年末という事も有り、この他にも作業は...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画 Season2-3
分解の際に折損したボルトを抜き取り、ボルトホールの修正を行ったエキマニ。 ヒートシールドを固定する為のボルトは、マニホールドの鋳物に直接ネジが切られていて経年により固着している事が多いです。 ...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画 Season2-2
シリンダヘッドの組み立てを進めながら、同時進行で別の作業を進めています。 ヘッド搭載の前に行っておきたい事がいくつかあります。 補機類関連は、今行うのが最善ですので一斉に分解を行い、単...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画 Season2-1
多大に時間が空いてしまいました。106復活計画の作業をようやく再開しています。 機械加工の完了したシリンダヘッドの組み立てから始めています。 全ての汚れを拭い、機械加工により気持ちの良い平...
リングギヤ+ピニオン 見付かりました~
156 Ti JTS 40万キロを迎える為に今出来る事
リングギヤの破損から、部品調達を進めていました。 同じ歯数のリングギヤが見付かれば、それが一番なのですよ。都合が良い話はなかなか無く。。それでも、あの方が持っていました。救われました。 同じ歯...
KAAZ LSDのオーバーホールを施工
156 Ti JTS 40万キロを迎える為に今出来る事
補機類ブラケットの破損から始まり、リングギヤまで破損のダブルパンチを受けている36万キロの156JTS。 リングギヤが見つかるまでの間に、LSDのオーバーホールを施工する事に。こういう機械物をメ...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画スタート Season1-5
図時作業を進行中の106。 クラッチ関連の作業が一段落しました。 今回予定している作業の多くは、フロントセクションに点在しています。一気に進めて行きたいと思います。 ドライブシャフトを取り外...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画スタート Season1-4
軽量フライホイールを軸に、周辺環境を整えながら整備を進めて行きます。 操作フィーリングが非常に悪くなっていた、クラッチのメカニズム。 原因は、クラッチ減りでは無く摺動部の油切れであった106。...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画スタート Season1-3
106復活計画 第3話は、動力伝達装置とその周辺の作業に着手します。 シリンダヘッドを降ろした後、すぐさまトランスミッションの取り外し~クラッチ関連の整備へと移っています。 分解の際に視界...
トライアングルストラット+ハイスペックStd.ダンパー
CLIO3RS ゴルディーニ リファインワーク
クリオゴルディー二は動力伝達装置関連の整備を終え、その流れで足回りの整備を始めていきます。 足回りについては以下の施工内容にて進めていきます。 ◆アクスル連結部のベアリング交換...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画スタート Season1-2
106の復活計画の初回作業は、シリンダヘッドの取り外しと、その分解・洗浄から。 序章からヘビーな内容で進めている今回の企画。 ヘッド端部からのオイル漏れが気になり、20万キロという経過も考える...
CLIO3RS ゴルディーニ リファインワーク スタート
クリオ ゴルディーニ 左ハンドル(左ハンドルは珍しいです)は、この先楽しく・調子良く乗り続けるためのご相談を頂きました。 事前にお車を診させて頂き、その後に初診点検を実施・状況把握を基にお見積り...
もう一度、最高の状態で乗りたい!
106復活計画スタート Season1-1
2007年より所有されている106セリースペシャル。 レッドのボディカラーは106としてとても珍しいですが、このグレードの標準設定カラー。 当時、家族総出で106を探し、購入に至った経緯の...
完成まであと少し!
ルーテシア3RS スポーツテイスト向上作戦 2023/6
暫く間が空いてしまいました。 サイドモールとドアハンドルの塗装上がりを待ち、それらが組付けられれば車検の段取りといった具合にひっそりと進めていました。 ようやく作業も終盤へ。 パウダーコ...