NEW
NDロードスター+MCB!
NDロードスターは作業内容を限定して取り扱いたい。 そう思う唯一のジャパニーズカーであると、思いました。 始めて乗るNDは、軽快・軽量・FR・程よい出力 バランスの良い設計でした。 ...
NEW
C4カクタス エアコン制御系統の点検
車検整備でのお預かりをさせて頂く、C4カクタスは真夏のエアコン作動に作動ムラがあるという事で、夏季は過ぎましたが作業に着手します。 連続使用により、冷気が出なくなり、なおかつ風量も制限が掛か...
NEW
タイムスリップメンテナンスのスタート
久々見ました。乗りました。 プジョー206のシングルカム 1.4L マニュアルミッション搭載モデル グレードはXS。 プジョー・シトロエン 自家製のエンジン シングルカムは、今や絶滅危惧種とな...
敢えての旧型へ~
オルタネータ・コンバージョン
当初は予定をしていなかった事が、整備中に発生し不意の追加作業となるケース。これは、車を整備する中で大なり小なり、起きる事だと思っています。 今回、各部の整備を進めているSAXO VTSは、発...
頼れる工具・最高です!
初回整備を遂行中のシトロエンSAXOは、弱点克服を終了し、現状の不具合改善に取り組んでいます。 SAXOと106では定番とも言える「ロワアーム・ボールジョイント」の交換作業です。 ボールジ...
300円の部品でトラブルが治る
妙に嬉しいシトロエン修理
シトロエンC5 V6 ツアラー は、サイドブレーキのエラー介入の為リフトアップして見てみると。 なんと、樹脂パーツの損傷により機械的トラブルが起きていました。 弊社ではC5の管理台数が少ないた...
SAXO VTS 初回整備で弱点克服
馴染みのお客様が、新たに購入された車輌「CITROEN・SAXO VTS」を、初回整備としてウィークポイントの先手整備と、現状の不具合改善をご提案させていただきました。 この年式の車輌の場合...
ルーテシア整備の新定番箇所になり得るか
ルーテシアの作業続編です。 距離に応じて、オルタネータの未然交換・そしてその奥に位置するクーリング部門の樹脂パーツを交換します。 このときで無ければ施行が難しい構造であるため、僅かな作業費用と...
距離の増加・この先の事
発電機の交換は必須であると考えます
<> 日本全国から整備ご依頼のご相談を頂く ルーテシア3RS 現在も津々浦々な管轄を記すナンバープレートの同型車をお預かりさせて頂いています。 特性・構造・弱点・そこを熟知したうえでアップグレード...
デュアロジックはクラッチ減りますね
ツインエアー前期モデルのクラッチ交換を進行中です。 相変わらず、バリバリと作業をさせて頂いています。 当記事を書いているのは10月28日 火曜日 もう10月も終わり、月末です。 今年、あと2...
GAIN DRIVE 取付時の注意点
124への取り付けとベルトチェック
車検整備でのお預りをさせて頂くアバルト124スパイダーは、走行距離の少ない車輌。 4万キロに到達しておらず、全体のコンディションも至って良好でした。 とは言え、経過年数はそこそこである為、...
156GTA レデューサで得る軽快感
アルファロメオ156 GTA 3.2L V6 歴代アルファの中で最強のNAエンジンとされています。 それ以降のV6とV8は趣旨が異なりますので、純粋な血統に基づくアルファらしさはこの頃までだと思...
ドレン排水の強化とライトリペアの完了
リペアに出していたヘッドライトがピカピカになり、戻ってきました。 ルーテシア3RSの作業続編です。 不可解なガス漏れを起こしていた クーラーコンデンサ の交換も完了しています。 ...
アバルト&チンク デイライトLEDテスト開始
フィアット500&アバルト595/695 デイライトバルブの備わるモデルにおいて、新たなLEDバルブのテスト運用を開始しました。 T20型シングルフィラメントの電球が備わる車輌が対象となります。 ...

