
NEW
ウチではレアなフル・レースマシン
RENAULT SPORTS CLIO2 RS ver.REDPOINT CUP Car STYLE レッドポイントでクリオと言えば、クリオ3RS です。 その流れを構築する何年も前に作成した...

NEW
GAIN DRIVE 3台へのセット
取扱いの開始から間もなく1年が経過しようとしている EDLC BOX GAIN DRIVE は、継続的に取り付けご依頼を頂いています。 308GTIへの取り付け例 アルミステーを...

ヘタリの数値化・これは分かり易い
フィアット・アバルト アッパーマウントの状態
クラッチの交換・フライホイールの交換を行ったフィアット500Sは、続いてサスペンションのリファインを行います。 アバルトへのセットアップをさせて頂く事が多い、弊社のサスペンションキット「ハイ...

ライトウェイトプーリはF4エンジンを覚醒させる
タイミングベルトの作業進行中である、F4エンジン搭載 ルーテシア3RSです。 F4エンジンとは、ルノーの誇る2リッターNA 内燃機関であり、クリオ2の頃から使用される長期熟成の最終形です。 1...

Dr.Leak(ドクターリーク)今季より取り扱いの開始
「ドクターリークはじめました」 ピークシーズンを過ぎましたが、年中通して使用出来る万能ケミカルです。 エアコンガスの漏れ止め剤の革命児 とでも言いましょうか。 リークラボ・ジャパンがリリース...

308GTI エアコン不具合の修理
シリーズ最強のスペックを誇る 308GTI プジョースポール は、アルコンキャリパを装着した308のフラッグシップモデル。 派手さを抑えた外観に潜む心臓部は、270馬力の出力を誇る「羊の皮を被っ...

156JTS SeleSpeed+GAIN DRIVE 相性バツグン
12ヶ月点検にてお預りさせて頂いている、156JTS セレスピードは、年間走行距離が少なく良い状態を維持している1台です。 昨年はご来店と同時に、セレスピードがトラブルを起こす事態に見舞われまし...

ミニのエンジン降ろしたい衝動に駆られてます
クラシックミニは、オイル漏れの修理の為お預りをさせて頂いています。 アルミ・アンダーガードにはオイル漏れの痕跡がしっかりと残ります。 この手の車は、オイル漏れ/オイル滲み を分けて考える必要が...

Whoa! 何が起きるとこうなるか!?
過去イチのエアコン修理件数を誇る年になりました。 工場通信の中に新カテゴリーとして「エアコン関連」を追加するほどです。 今回、ご紹介する内容は一般的なエアコントラブルとは少し異なります。 ...

一世風靡したTWINGO1 とてもレアな車になりました
ルノートゥインゴ1 1993年のデビューから早いもので32年が経過しました。 もの凄い数の販売台数を誇り、老若男女を問わずあらゆる世代に愛された初代トゥインゴ。 その後、TWINGO2~現行...

クラッチが重たくなりがち
ツインエアーのマニュアルモデル
クラッチ交換の作業を進行中である、フィアット500S(ツインエアーエンジン搭載のマニュアルモデル)は、10万キロを越えクラッチの操作力に違和感を感じていました。 このツインエアーエンジン搭載のマ...

500S リフレッシュ・プランのスタート!
何年も振りに見させて頂くFIAT500Sです。 新車に近いころに何度か携わらせて頂いた個体ですが、転勤により住まいが遠方となった事で久々の再開となる1台です。 距離は増え、11万キロ台となって...

ジュリエッタのエアコン修理
ド派手な分解と共に
今年のエアコントラブルはまだまだ続きます。 ジュリエッタは、エアコン関連のブロワモータが動かなくなり、モーター交換を行うのですが、この機会にエアコンボックス側についても徹底的に手を施しました。 ...

電気の通電性は何より大切だと思い知る
と言うオマケが付いてきたエアコン修理
エアコンが効かず、対象箇所の修理を進めるのは106S16 前記モデル。 エキパンに、ペレットが詰まっていたのを見つけたのは前回までの流れです。 今回は、エキパン清掃~配管洗浄+ペレットの排...