106S16中古車整備 タイヤを交換します
ストック期間が永かったため、溝はあれど旧いタイヤが装着されています。
車の乗り味・性能全てにおいて、重要な鍵を握るのがタイヤです。
そんな消耗品のひとつ、タイヤ交換をご紹介。
タイヤの分解を行う際に、いつも気になるのがホイールとタイヤの密着面にこびり付いたタイヤカスです。
この部分は、タイヤをホイールにしっかりと馴染ます為にも常に美しくしていたいものです。
何度もタイヤ交換を繰り返す事により、カスが蓄積されますのでエア漏れの原因にも繋がります。
エアーツールや、ハンドツールを用いてこの部分を美しく仕上ます。
ホイールの裏側は、トレントによる洗浄とブラッシングで汚れを落とします。
純正ホイールはスピードライン製ですね。なぜか嬉しい情報です。
106はセンターホールの無い、ホイールですので専用のバランサでバランス取りを行います。
その昔、106を機にバランサを新しくした覚えが有ります。
美しくなった取り付け面に、組みあがったタイヤ・ホイールを取り付けます。
画像には残せていませんが、組み付け時には窒素ガスを充填しています。
窒素ガスは写真には写りませんからね。
ちなみに、窒素ガスしか入れていないタイヤは、分解時にタイヤカスの付着がありません。
これには理由があり、窒素ガスは大気中の水分や酸素、不純物を取り除いた綺麗な空気です。
そのため、タイヤの内部構造を犯さない為に、タイヤ内周が溶解されないのです。
窒素ガスのメリットはそういう点にまで効いてくるのですね。
今回は、スポーツ走行用のタイヤを組みつけていませんが、このミシュランエナジーセイバー+の
乗り味はきちっと仕上がった106との相性は抜群です。
ハイグリップタイヤに目が行きがちですが、こういう柔らかめのタイヤは106を普段使いする方には
お薦めです。