新品ベアリングにグリスをリパック


ガタツキが大きかったので、リヤハブベアリングも交換します。
ガタの有無は画像からは伝わりませんね。無負荷状態で、カタカタと動かせる位ですので、結構なガタです。
ABS無の106ですが、新車から装着されているベアリングはABS付と同様の物でした。
ABS無用のベアリングを手配し、組み付けを行います。

新品のハブベアリングを組み付ける際には、グリスのリパックを行っています。
ハブベアリングの耐久性はベアリング精度以上に、グリスの状態の方が大切かもしれません。
意外にショボイ量のグリスしか入っていない場合も多々あるので、追加でグリスを注入します。

クルマの寿命・部品の耐久性を上げる為に出来る事は色々とあります。
ちょっとした工夫で、クオリティを上げる事が可能です。

新品=最善・安心とするのではなく、少し疑う気持ちの方が大切ですね。
Written by Hashimoto

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