ご新規様の点検で判明したのは、安全性に欠けた現状でした
アバルト・サスペンション関連トラブル
ご新規様のアバルト595 50TH を初診点検と車検整備にてお預かりをさせて頂いています。
お客様からお伺いしていた案件に「走行中の足廻りの異音が気になる」という項目がありました。
気になる異音が、正常な範囲での音なのか、これはマズイ!!というレベルなのかは、駐車場から工場まで車を移動したのみで判別が出来ました。
足廻りに力が及ぶだけで、ガタガタと不安を感じる違和感が満載でした。
冒頭画像は、ホイールの隙間からフロントサスペンションのロワアームを撮影したものです。
ロワアームのブッシュとサブフレームの間に隙間が生じている事が確認出来ます。
本当ならば、この場所に隙間があってはいけないという事が正しい状態です。
リフトアップして、下廻りを確認します。
なんとなーくココが怪しいぞ。。という箇所に工具をかけて見るとやっぱり!緩んでいました。
その他の箇所も、この際なので全て増し締めを行います。
増し締め前に、主となるボルトにマーキングをしてみました。
締まる締まる。どれもこれも、とても重要な箇所のボルトですので原因が分かって良かったです。
増し締めの施工し甲斐のある下廻りでした。
これだけ多数のボルトが緩んでいましたので、4輪アライメントの狂いも生じています。
狂いと言うよりは、常時動いていたので狂いでは無いですね。
しっかりと増し締めを行い、アライメント作業を行います。
Written by Hashimoto