カングーが緊急ピットインです
週末に迫ったフレンチブルーミーティングに参加を前にオイル交換をと、カングーにお乗りのお客様が来店いただきました。
ついでにバッテリーの点検とタイヤのエアーの点検を依頼いただき作業を進めていくと問題発生です。
タイヤの空気圧の点検を行ってみると左のリヤタイヤの空気圧が異様に低いです。
点検してみると予想通りパンクしています。
ならパンク修理を行うところなんですがここで問題が
以前にパンク修理を行っていた箇所からのエアー漏れです。これではパンク修理は行えません。
そしてさらにタイヤの状態を見てみると
パンクした箇所の内側でタイヤに膨らみがあります。こうなってしまったらタイヤを交換するしかありません。
あわててタイヤの在庫の確認を行うとすぐに手配は出来るとうことで、リヤタイヤ2本の交換の為に緊急預かりとなっていしまいました。
タイヤの問題も目処がつき当初の依頼事項のオイル交換を進めていると、ここで更なる問題が
サーモスタットのハウジング辺りから冷却水が少し漏れています。
ホースバンドの不良かと思い交換してみましたが、交換してもやっぱり漏れてきます。(上の写真はホースバンド交換後のものです)
調べてみるとサーモスタットハウジングの成型時の継ぎ目から漏れていました。
こちらも部品手配してみると翌日には部品が届くという事で即注文となりました。
エナジーセイバープラスが2本入荷
すぐに交換です
エアバルブも交換
こちらはスペアタイヤです
いざという時のスペアタイヤですが古くなりヒビだらけで不安な状態でしたので、まだ使える側のタイヤに交換しておくこととなりました。
サーモスタットハウジングも部品入荷。
サーモスタットの交換履歴を確認すると10年前に交換して以来交換されていませんでしたのでついでに交換させていただきました。
冷却水は春の車検で交換してありましたので再利用して作業完了です。
少しドタバタした感はありましたが、遠出前にオイル交換をという意識のおかげで大事に至らず本当に良かったです。