欧州車のホイールはボルト固定式ですが、ナット固定式にも出来ますよ
国産車の場合、ホイールを固定する場合にナットで固定します。
ヨーロッパ車の多くは、それとは逆にボルトで固定します。
最近では、国産車からイタフラへの乗り換えの方も多く、ご自身でホイールを交換
された方はお気付きでしょうが、一般的には交換しづらい。。と思われている様ですね。
ハブからボルトが生えている場合、ホイールをハブボルトに引っ掛けて、ナットを通していく
ので取り付けが楽に行えるのですが、ボルトでハブに固定する場合は位置出しをしながらでないと
固定ができません。
この煩わしさを変換することも可能なんですよ。
今回は、シトロエンDS3にその作業を行いました。
ご覧のように、ボルトで固定されています。
ホイールハブ側に、ボルトを生やす作業を行います。
スタッドボルトと呼ばれる製品です。
このときに、ボルトの長さも選択が可能ですから、スペーサの有無やホイールの
オフセット値によりボルト長を決定します。
少し長めにしておくことで、後からのスペーサ追加の際にも対応可能となります。
大切なのは、ハブフランジをキレイにしてから作業を行うことです。
ボルトが生えたハブは、掃除がし辛くなりますので、先に平面をキレイに整えます。
専用のスタッドボルトロック&リムーブツールを使って固定します。
しっかりとトルク管理を行い、固定することが可能です。
一本一本この作業を行うのは、実は結構な手間だったりもします。。。
マーキングを施し、スタッド固定の作業は完了です。
モータースポーツ色の強い作業に思えますが、一般的にも有効な作業です。
気になる方はご相談ください。