アバルト500MTA 軽量フライホイール(5MT&MTA)交換はパワーアップにも効果あり!
さてさて、先日の続きです。
デュアルマスフライホイールの装着されたアバルト595 MTA に、
オリジナルのソリッドフライホイール・コンバージョンキットの組み込みです。
まずはデュアルマスフライホイールの状態から見ていきましょう。
「画像クリックでアニメーションが再生されます。」
コチラは円周方向の動きです。
よく動いています。
続いてはスラスト方向の動き
なかなか盛大ですね~
何が正解なのか分からなくなってきますが、今回の車両は13000キロ程度の
低走行なアバルトですので、ちょっと動きすぎです。
この煩わしい、重たいフライホイールとサヨナラするのが、当社のオリジナルパーツなわけです。
持ち比べサンプルもご用意していますよ~
グングンと組み付けて、始動確認・トランスミッションの作動確認を行います。
その後は、忘れてはならない4輪アライメントの施工。
バンパーレスでなければ出来ないのが、1G状態によるロワアームブッシュのストレス抜き!
これは凄く大切な作業です。
ローダウン車両ですので、トーションビーム式のリヤのトーは増加傾向にあるはずですが、
それでは車はクイックに曲がりません!
しっかりと理想的な方向に修正し、アライメントを仕上げていきます。
ちゃんとリヤのトーは、理想の向きに向きますので、お忘れ無く!
で、今回の最大の目玉!
ダイナモでどんな結果が出るのか?
じゃ~ん!
すごいでしょ?
自分でも驚いていますが、これが真実です。
余分な重さから解放されたエンジンは、そこで得た軽さを武器に、出力までアップすることに成功しています。
後日、詳細な出力値を公表しますので。