連休前の作業ひとまず区切りがつきました
このところの入庫台数の多さに、若干追われ気味な状況でした。
連休前に進めておきたい事が順調に進みまして、ようやく少し落ち着きました。
主として担当する大物作業が山を越えました。
こちらはアルファロメオ147 のシリンダヘッド
新車より未交換のタイミングベルトが切れてしまい、残念ながらのバルブクラッシュです。
お客様と相談し、バルブ交換~シリンダヘッドのO/Hとなりました。
各部の組み付けが進み、コンプリートヘッドの状態まで進みました。
途中、新品バルブの不具合問題が発生しましたが、問題を解決し、
いよいよ搭載寸前です。
と、その前に載せるブロック側の清掃を行います。
オイル交換サイクルが悪かったのか、燃焼室ピストン上部にはカーボンの蓄積が目立ちます。
そして、組み付け
何とか休み前にエンジンに火を入れることができました。
同時進行で進めていたのは、ルーテシア3RSです。
こちらは、フロントサスペンションの作業を行っていた個体です。
仕上げにアライメントを施工すると、なんと。。。リヤサスペンションに
異常な数値を見つけてしまいました。。
原因は。。?
リヤメンバーの曲がりです。
想定外でしたが、リヤ足のヒットには気をつけましょう。
弱い箇所が存在します。
ロックタイトがよく効いていて、外すのが非常に困難なボルト達を綺麗にします。
各部の組み替えを行い、組み付け完了!
休み明けにアライメント作業で、数値の確認を大ないます。
皆様、良いお休みをお過ごし下さい!